しずおかけんりつ

静岡県立大学

公立大学 静岡県

推薦入試対策レポート

2019年度

静岡県立大薬学部薬学科

SA 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

4人

質問 1

質問

メタボリックシンドロームについて。(2分)

解答

わかりません。

質問 2

質問

本庶佑教授以外のノーベル賞受賞者について。

解答

中山教授がiPS細胞で受賞されました。また、オートファジーで大隅教授が受賞されました。

質問 3

質問

かかりつけ薬剤師やかかりつけ薬局。

解答

かかりつけ薬剤師やかかりつけ薬局を持つことによって、薬の重複や副作用を防ぐことができます。

質問 4

質問

部活動について。

解答

私は女子バドミントン部に所属していました。○○という大会でベスト32に入ったことがあります。初心者でしたが、仲間と一緒に頑張れました。

「やっておいてよかった!!」対策

入室、退室や礼の仕方などは、1度先生に見てもらうべきです。

私は人前で話すのが苦手なタイプなので、いろいろな先生にお願いして面接練習に付き合ってもらいました。先生方はとても優しいので、わからないことはしっかり聞いて次の練習に活かしていくべきだと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

特にありません。ただ、ある程度の知識は持って挑むべきだと思います。私はノート1冊を面接用に作り、問題とその答えを箇条書きで書いて、要点をまとめて、緊張しても要点だけを思い出せれば話せるようにしました。

役に立った教材・サービス

先輩ダイレクト/先輩チューター

活用ポイント

その大学の面接の過去の質問内容や形式について調べました。早めの時期に見ることが出来たので、余裕を持って面接の準備をしたり、必要最低限のことを調べて知る時間を作ることが出来ました。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は将来、常に最新で正確な情報を持った病院の薬剤師になりたいと思っています。貴学が○○病院と連携していて臨床現場を身近に感じられる点や、○○に参加した際に感じた教授と学生とのコミユニケーションが豊かであった点、論文などから正しい情報を得るために必要な実用英語を学ぶことができる点に魅力を感じ、貴学を志望しました。

よりよい志望理由書を書くには!

国語が苦手で、感想文などを書くのも苦手だったので、国語の先生にたくさん指導していただきました。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ