一般入試対策レポート
-
2019年度
-
京都市立芸術大美術学部デザイン学科
MS 先輩のレポート
先輩プロフィール
得意科目
- 英語
- 国語
苦手科目
- 数学
- 物理
部活動
陸上競技部
活動期間
玄心会書道
英語の民間資格・検定
GTEC for STUDENTS 663点、英検2級
英語検定以外の活動実績
兵庫県ユース陸上1年女子400m第7位
閉じる
受験科目と結果
センター試験合計得点
6 6 8 点
2次試験の受験科目
- その他
その他の内容
描写・色彩・立体の実技試験p>
苦戦した科目の問題
数学Aの図形の問題に時間がかかって最後まで解けなかった。
閉じる
オススメの試験対策・後悔していること
「やっておいてよかった!!」対策
直前に英語の発音・アクセントを見る。
出るものが限られていると思うので、ヤマを張っても当たりやすいと思うから。それに、直前までとくに発音・アクセントの対策をしていなかったとしてもすぐ覚えられる。アクセントはとくに、ルールも多いので直前に見たところが出やすいと思う。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
早く日本史に手をつけること。
数学の苦手克服に精いっぱいで、日本史の内容を本当に1から覚え直すくらいに勉強し始めたのは12月からだった。12月からは勉強時間のほとんどを日本史の勉強に当てていて、理科に余裕が無かったら本当に大変なことになっていたと思う。
役に立った教材・サービス
高1・高2チャレンジ
その他
vintage英文法・語法
活用ポイント
学科はセンターのみなので、文法・語法問題で点を落とさないように基本を徹底した。チャレンジの教材は主に演習用として、直前まで使った。するする暗記シリーズはリビングに常備して歯みがき中にみたり、お風呂の中に持ち込んで確認に使った。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
高2まで住居学が学べる奈良女子大学や大阪市立大学を志望していた。しかし、プリキュアのおもちゃに夢中になる小さな子どもをみたり、プロの設定資料などを見たりして、私自身が本当にやりたいことは何かを考えるうち、やはり絵を描いたり物を作ったりすることがしたい、作ることで社会に貢献したいと強く思うようになり、新しい物が好きな街である京都の芸大を目指したいと思ったから。
閉じる