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おおさかふりつ

大阪府立大学

公立大学 大阪府

地域保健学域の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学類(120名)
総合リハビリテーション学類/理学療法学専攻(25名)
総合リハビリテーション学類/作業療法学専攻(25名)
総合リハビリテーション学類/栄養療法学専攻(30名)
教育福祉学類(55名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●1年次から実習・体験科目などを設置し、医療や福祉現場などで多くのスタッフと連携・協働して自主的に行動できる実践力を養う
●専門知識・技術の修得だけでなく、対人援助の基盤となる科目を学域共通科目として設置、しっかりした知識の土台を築きながら高い倫理観も養う
●2キャンパスにまたがることに配慮した遠隔中継講義の実施、視聴覚教材やeラーニングなど多様なメディアを駆使し、知識や技術の体感的修得を促進

看護・リハビリテーション・福祉・教育を体系的に学び、人の健やかな暮らしを脅かす諸問題に対する解決策を探る学びを展開。看護師や医療専門職者、教員、社会福祉職をはじめ、人に対する幅広い理解と複合的な専門性を兼ね備えた新しい専門職業人の育成をめざします。

看護学類

講義・学問分野

解剖生理学、カウンセリング論、看護学概論、基礎看護技術学、療養支援看護学概論、療養支援論、公衆衛生看護学概論、家族支援看護学概論、国際保健 など

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総合リハビリテーション学類/理学療法学専攻

講義・学問分野

基礎運動学、障がい者スポーツ指導論、内部障害理学療法学、運動器理学療法学、神経理学療法学、理学療法早期体験実習 など

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総合リハビリテーション学類/作業療法学専攻

講義・学問分野

発達障害作業療法学、身体障害作業療法学、精神障害作業療法学、高次脳機能障害学、福祉用具学、日常生活技術学 など

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総合リハビリテーション学類/栄養療法学専攻

講義・学問分野

食品科学、基礎栄養学、口腔保健学概論、給食経営管理論、臨床栄養学、栄養療法学臨地実習、公衆栄養学、栄養教育論 など

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教育福祉学類

講義・学問分野

教育社会学、家族社会学、人間形成論、スクール・ソーシャルワーク概論、教育心理学、教育福祉と政治、社会福祉原論、保育養護論 など

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学部の特色

1年次から実習・体験科目などを設置し、医療や福祉現場などで多くのスタッフと連携・協働して自主的に行動できる実践力を養う

専門職のみならず、ボランティアスタッフなど多様な人々が入り交じって働く支援現場では、多くのスタッフと連携・協働して実践する力が求められています。地域保健学域では、1年次から病院や福祉施設の見学をメインとした演習・実習やフィールドワーク科目を実施。「早期体験」として位置づけられた、これらの科目を通して、医療や福祉の現場を直に見聞し、人の生命や健康にかかわる専門職としての意識や倫理観を高めていきます。さらに、自らが目指す将来像を明確にイメージさせる目的も担っています。

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専門知識・技術の修得だけでなく、対人援助の基盤となる科目を学域共通科目として設置、しっかりした知識の土台を築きながら高い倫理観も養う

人が支え合って生きるコミュニティのあり方が急激に変化する現代では、各領域の専門知識だけでは人々を生涯にわたって支援することに限界があります。本学域では、対人援助の基盤となる「生命倫理学」「人間支援科学論」「コラボレーション論」「コミュニケーション論」「ケアリング論」の5科目を学域共通科目として設置し、しっかりとした知識の土台を築きながら、同時に高い倫理観も養います。また、少人数制の特性を生かし、授業では学生による発表やディスカッションを行う機会を豊富に設けています。

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2キャンパスにまたがることに配慮した遠隔中継講義の実施、視聴覚教材やeラーニングなど多様なメディアを駆使し、知識や技術の体感的修得を促進

看護学類および総合リハビリテーション学類が羽曳野キャンパス(一部、中百舌鳥キャンパス)、教育福祉学類が中百舌鳥キャンパスと2つのキャンパスにまたがることに配慮し、同じ科目を2つのキャンパスで開講。また、遠隔中継講義を実施することで、学域共通科目や2年次教養科目の講義を受講できる体制を整えます。授業では、図書館にあるDVDなど視聴覚教材を積極的に利用した授業を展開するほか、看護学類においては看護学習サポートシステムを用いたeラーニング科目を設け、多様なメディアを駆使した学びを展開しています。

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学べること

看護学類

高度医療に対応する能力や地域の看護において、 自ら判断できる能力などを備えた、看護専門職者をめざす

高度医療を支える専門知識・技術を備えた看護師を育成します。母性(妊婦等)、小児、成人、老人など、さまざまな背景にある対象へのケアや、健康回復や健康の保持・増進などに関する看護の知識・技術を学習。看護学における「基礎」「療養支援」「家族支援」「生活支援」の4つの領域を中心に専門性を追究しながら、緩和ケア、国際保健、災害支援看護など、看護を広い社会的視野からとらえる学びを展開。関連職種と密接な連携のもとで協働して看護を実践できる応用力ある専門職業人を育てます。

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総合リハビリテーション学類/理学療法学専攻

高度な専門性と人間性を備えた理学療法の専門家をめざす

理学療法学の高度な理論、技術はもちろん、対象者のさまざまな思いを感じ取る能力まで身につけていきます。そのため、これまでの核であった運動器障害、中枢神経障害、内部障害の各領域における教育の一層の充実はもとより、早期リハビリテーションや地域リハビリテーションなど今日的な要請に十分対応できる教育を充実。さらに、作業療法学専攻、栄養療法学専攻との連携により、栄養管理、運動、作業活動などに関する先進的な研究を進めます。こうした研究成果を教育に反映させることで、グローバルな観点から全人的ケアを創造できる医療専門職者の養成を行います。

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総合リハビリテーション学類/作業療法学専攻

生活を科学し、充実した生活の再構築を支援する作業療法の専門職をめざす

身体の仕組みと働き、人の発達、活動、人と暮らしの理解を深め、リハビリテーションの実践力を養います。世界作業療法士連盟(WFOT)養成施設認可を受けた本専攻のカリキュラムでは、世界的に通用する高度な技術と人間性を持った作業療法士を育てます。具体的には、4年間一貫して行う実習科目や、早期から実践的なチーム医療を理解するための科目などを体系的に配置。徹底的な少人数教育により、高度な専門技術や対象者の立場に立ってともに考え得る豊かな人間性を段階的に育んでいきます。

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総合リハビリテーション学類/栄養療法学専攻

あらゆる人、あらゆるライフステージに必要な「栄養」で、豊かな生活づくりに貢献する

生活習慣病の増加は、栄養・食と医療、栄養・食と生活の連携をますます重要にさせています。学生が直接対象者と接する臨床実習の推進、栄養管理が人々の健康の保持増進、疾病の予防・治療・緩解に果たす役割を理解させる教育など、医療の分野や食育を担う教育分野にも積極的に取り組むことのできる教育課程を編成しています。栄養学は、高齢者や障がい者だけでなく、乳幼児から壮年に至るあらゆるライフステージにおいて必要です。医療や福祉等の施設はもちろん、多様なニーズに対応できる総合的な能力と豊かな人間性を備えた、管理栄養士や、教育・研究者をめざします。

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教育福祉学類

より良い人生「ウェルビーイング」の実現に貢献する力を身につける

福祉系・子ども家庭系、および教育系の学びを融合。人間を見つめる深い視点を培いつつ、個々の専門分野について学びを深めます。教育と福祉の連携による豊かな社会づくりは現代日本の喫緊の課題。他職種と協働できる応用力ある専門職業人を育みます。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】〈羽曳野キャンパス〉大阪府羽曳野市はびきの3-7-30 TEL.(072)950-2117 ※看護学類、総合リハビリテーション学類
〈中百舌鳥キャンパス〉大阪府堺市中区学園町1-1 TEL.(072)254-9117 ※教育福祉学類
 【URL】http://www.osakafu-u.ac.jp/academics/college/chhs/

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