ひょうごけんりつ

兵庫県立大学

公立大学 兵庫県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

兵庫県立大国際商経学部国際商経学科

MC 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

小論文

会場での面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

自己紹介をしてください。

質問 2

質問

今まで行った国、行きたい国。

質問 3

質問

好きな教科は何か。

質問 4

質問

最近読んだ本。

「やっておいてよかった!!」対策

いろいろな人に相手役をやってもらい練習すること。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

入退室の挨拶。

入退室の挨拶を練習しないまま本番になったので、自分で考えた挨拶をしてしまいました。なので、正しい挨拶は入退室の仕方があれば、練習しておきたかったと思ったからです。

役に立った教材・サービス

大学生の先輩体験談(WEB)

活用ポイント

先輩方の話を聞けたのがとても参考になりました。ネットの口コミなどはあまり信用できないと思っていたので、進研ゼミさんから話をいただけるといろいろな話が分かり嬉しかったです。

閉じる

小論文対策

解答時間

120 分

出題内容

インターネットのデータ保存について環境の観点から考えてどう思うか。

解答内容

データ保存は環境のことを考えると二酸化炭素を排出するのであまり良くないことだと思うが、これからインターネットのデータは膨大に増え続けるので、保存するのは大切なことである。そのため、エネルギーの利用の仕方も風力や水力などなくならないエネルギーを使う必要がある。また、ひとりひとりがデータを使いすぎないことが大切で、それを意識するために環境のことを考えるという習慣をつけることが必要である。

「やっておいてよかった!!」対策

受験する大学の過去問をすること

過去問をすることで、その大学独自の設問に慣れることができるからです。大学によっては、字数や質問の仕方が全く違うので、過去問を調べてそのための勉強をすることが必要だからです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

いろいろな時事問題についてもっと考えること。

さまざまな角度からの時事問題について勉強しておくことで、意見を多く持つことができたと思うからです。ニュースについて深く考えることで本番の時に考えがよく浮かんでくるので大切だと思います。

役に立った教材・サービス

推薦対策Web(WEB)

活用ポイント

どのような小論文の問題が出るか、いろんな話があったので準備をすることができました。話を読んだ時は、小論文について全く分からない状態だったので、とてもありがたかったです。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

兵庫県立大学国際商経学部グローバルビジネスコースを志望した理由は、英語を勉強しながらも経済や経営を学べると思ったからです。オープンキャンパスに来た際、英語で全ての講義が行われることを知り魅力を感じました。また、外国の方と寮生活を送ることで、日常会話が英語でできるようになり、授業を受けることで、専門的な英語も学べると思い、志望しました。

よりよい志望理由書を書くには!

国語の先生に何度も添削していただきました。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ