×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうりつとっとりかんきょう

公立鳥取環境大学

公立大学 鳥取県

SDGsへの取り組みの詳細情報

SDGsへの取り組み

【学部】 環境学部
【学科】 環境学科
4年(2020年11月時点) 川上士雄さん

空き家や空き地を再活用した地域コミュニティの再生

閉じる

地域交流・世代間交流の空間づくりを実現

きっかけとめざしていること

小学生の頃、習い事で通っていたゴルフ場のきれいさに違和感を覚えていました。森林伐採による生態系への影響や土砂による水質汚濁など、当時の私は、ゴルフ場建設=環境破壊と思っていたからです。しかし、ゴルフ場は自然がバランスよく整っていて、生き物にとって重要な場所であることを高校生の時に知り、環境問題の知識をより深めたいと思うようになりました。将来は、地域の社会的課題の解決に貢献できる専門家になりたいと考えています。

閉じる

学んでいること

自然環境に限らず環境問題は社会環境においても多くの課題に直面しています。私が身近に感じている問題は、農村部から都市部への人口流出によって生じる課題です。人口減少が進む鳥取県では、少子高齢化や地域コミュニティの衰退が深刻化し、人々の日常生活を支えることに支障が生じている地域があります。この課題解決には定住人口の減少を食い止め、人口が減少しても持続可能な社会の形成が必要です。私の所属ゼミでは、空き家・空き地を活用して地域活性化を図る活動を行っています。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

公立鳥取環境大学は実践的な学びが多く、豊かな自然や地域を活かして行うフィールドワークが魅力です。昨年はゼミ活動の一環で、空地を整備して人々が楽しめる交流空間(プチ・ホイリゲ)づくり行いました。地域の酒販店とコラボしてビールを提供するなど、地域活性化に貢献することができました。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

研究室情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ