大学入試センター試験の最新情報をお届け!

しまねけんりつ

島根県立大学

公立大学 島根県
2018年4月に学部・学科の改組を行い、出雲キャンパスに看護栄養学部〔健康栄養学科〕、松江キャンパスに人間文化学部〔保育教育学科、地域文化学科〕を開設しました。

人間文化学部の詳細情報新設

◎2018年4月、「人間文化学部(保育教育学科・地域文化学科)」を開設

学科・定員・所在地

学科・定員

保育教育学科(40名)新設
地域文化学科〔日本文化コース、国際文化コース〕(70名)新設

所在地

1~4年:島根

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2018年4月、松江キャンパスに「人間文化学部」を開設。保育教育学科・地域文化学科の2学科構成
●保育教育学科:乳幼児~小学校までの発達段階を見通した専門性と指導力、保護者や障がいのある子どもを支援できる実践力・応用力を備えた人材を育成
●地域文化学科:文化的教養と柔軟な思考力・判断力を持って社会で役立てる実践力、および地域と向き合いながら主体的に課題解決に取り組める人材を育成

地域における文化の発見と継承、再生に取り組み、地域で活躍できる実践力を兼ね備えた人材を育成します。

【キャンパス】松江キャンパス

保育教育学科新設

講義・学問分野

教育の基礎理論、福祉と養護の基礎理論、教育課程及び指導法、生徒指導・教育相談等、教科に関する科目、福祉と養護の内容に関する科目、保育実習

閉じる

地域文化学科〔日本文化コース、国際文化コース〕新設

講義・学問分野

文化の発見、文化の体験、文化の活用、日本の文化と歴史、日本語、日本の文学、異文化の理解、英語とコミュニケーション、海外の文学、図書館に関する科目

閉じる

学部の特色

人間文化学部の学びの場となる松江キャンパス

2018年4月、松江キャンパスに「人間文化学部」を開設。保育教育学科・地域文化学科の2学科構成

短期大学部の保育学科・総合文化学科を4年制に改編し、「人間文化学部 保育学科・地域文化学科」として開設。フィールドワークや地域交流など、実践を重視したカリキュラムを通して、豊かな教養と実践的な専門性を身に付けます。

閉じる

“こども”を学ぶ保育教育学科

保育教育学科:乳幼児~小学校までの発達段階を見通した専門性と指導力、保護者や障がいのある子どもを支援できる実践力・応用力を備えた人材を育成

保護者や障がいのある子どもの支援など、教育の現場は年々複雑化・多様化 しています。保育教育学科では、講義・実技・実習を通して、さまざまな課題に的確に対応できる実践力や応用力を備えた人材を育成し、子ども一人ひとりの本質を理解できる教育者をめざします。

閉じる

しまねの文化を発見・体験・活用する学び

地域文化学科:文化的教養と柔軟な思考力・判断力を持って社会で役立てる実践力、および地域と向き合いながら主体的に課題解決に取り組める人材を育成

地域文化学科では、文化の多様性を尊重した小泉八雲の姿を学びの理想に掲げます。かつて八雲が「日本」を体感した松江において地域の暮らしや文化に触れながら、日本や世界の文化について広く学ぶことを通して、次のような社会人になってほしいと願っています。

〇世界の文化にも目を向けながら、地域を元気にするための〈遊び心〉と〈知恵〉をもっている。
〇異なる文化のみならず人に対しても寛容であり、地域社会で協働・協調を率先できる。
〇小さな町のささやかな暮らしや文化にも心をとめ、なにげない出来事のなかに喜びを見いだすことができる。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

子どもたちと一緒に未来を見つめる

保育教育学科

子ども一人ひとりに寄り添える保育士・教員をめざす

人間形成の在り方を深く学び、子どもたちの成長を支える“保育・教育のプロフェッショナル”を育成します。あなたがめざすプロフェッショナルは、履修モデルにより選択できます。

〈目標とする資格〉
●保育士
●幼稚園教諭一種免許状
●小学校教諭一種免許状
●特別支援学校教諭一種免許状
●司書教諭

【授業・講義】
教職実践演習(小・幼)

大学での4年間を振り返り、自らの学びの課程と学修内容を自覚しながら、小学校教員や幼稚園教員に求められる技術や責任感などが身に付いているかを確認。演習を通して対人関係力や実践力をさらに高めることができます。

閉じる

〈ひと〉の力、〈文化〉の力で地域社会に活力を

地域文化学科〔日本文化コース、国際文化コース〕

「地域文化」の学びを基幹に、「日本文化」「国際文化」を総合的に学修

1年次から島根をはじめとする「地域文化」について学び、2年次に「日本文化コース」「国際文化コース」から選択し、専門性を深めます。
【日本文化コース」
「日本の文化と歴史」「日本語」「日本の文学」の3つの科目群で構成。確かな日本語能力と豊かな感性、日本について多面的に考える力を養います。
【国際英語コース】
「異文化の理解」「英語とコミュニケーション」「海外の文学」の3つの科目群で構成。世界の多様な文化や生き方を受け入れ、世界中の人とコミュニケートできる能力を身に付けます。

〈取得可能な免許・資格〉
●中学校教諭一種免許状(国語・英語)
●高等学校教諭一種免許状(国語・英語)
●司書
●司書教諭

【授業・講義】
地域文化論I(小泉八雲)

小泉八雲の曾孫・小泉凡先生による、本学科イチオシの科目です。本学科が目標とする小泉八雲の生い立ち・思考・主要作品への理解を深めるとともに、世界各地でみられる八雪をテーマにした地域活性化や文化創造活動について学ぶ授業です。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ