大学入試センター試験の最新情報をお届け!

しまねけんりつ

島根県立大学

公立大学 島根県
2018年4月に学部・学科の改組を行い、出雲キャンパスに看護栄養学部〔健康栄養学科〕、松江キャンパスに人間文化学部〔保育教育学科、地域文化学科〕を開設しました。

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

“総合政策学”とはなんですか?

簡単に言うと『総合政策学』=『問題解決学』です。
例えばあなたがある企業に就職したとします。その企業が他企業から買い取って販売した商品が不良品でした。この場合、企業のイメージダウンや損害賠償先など、多くの問題が発生します。こういった時、法律に詳しい人は契約の問題を考え、心理学に精通した人は相手企業の社員の気持ちを分析します。社会学に詳しい人が消費者行動を分析すれば、広報能力に長けた人は企業イメージの回復を図ります。
このように各専門分野でずば抜けた知識・技術を持つ人のことを【スペシャリスト】と呼び、この多様な【武器】をまとめる人、言わば、解決すべき問題と専門知識を結びつける人を【ゼネラリスト】と呼びます。この【ゼネラリスト】には幅広い知識、問題を見極める分析能力、スペシャリストとのやりとりができるコミュニケーション能力、人を動かす力、まとめた解決策を発言できる力が必要とされます。
本学の『総合政策学』は、この【ゼネラリスト】を育てる学部です。政治家や行政のみに必要な学問ではなく、映像会社ならプロデューサー、商社なら管理職、総務、人事といったポジションに必要になります。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

総合政策学部の卒業後の進路はどうなっていますか?

2016年度卒業生のうち、約93%が就職希望者、約4%が進学希望者でした。また、就職希望者のうち決定者が98.0%でした。毎年、同様に高水準の就職率を維持していますが、この背景として、入学時から学生個人が将来を見据えた進路選択・キャリア形成を進めるための、段階的なキャリア支援プログラムの実施があります。
業者の内訳は卸売・小売業が26%、金融・保険業が19%、製造業が10%と続きます。公務は9%、大学院への進学も多く、多様な進路を選択しています。

閉じる

総合政策学部は公務員になりやすいと聞いたのですが…

公務員試験は、近年非常に難関になっていますが、2016年度でいうと就職希望者のうち9%が難関を乗り越えて公務に就いています。総合政策学部での学びは現代社会の諸問題を発見し、解決するための能力を高めるものです。この能力は複雑化する課題に対応する現在の公務員に求められる能力であり、本学で学ぶことは公務員としての適性を高めることに繋がるでしょう。また、本学では法学や経済学など公務員試験で必要になる専門科目の講義も充実しています。そのうえで、「公僕学舎」という公務員志望者の自主的な勉強会を設置し、公務員試験に合格した4年生を講師とした勉強会などを開催しています。

閉じる

看護栄養学部では、どのような国家試験対策を行っていますか?

「国家試験合格率100%達成」を重点項目として取り組み、(1)国家試験オリエンテーションの実施 (2)専門業者セミナーの実施 (3)Web版看護師国家試験問題の活用 (4)模擬試験の実施 (5)書籍の整備 (6)宿泊・交通費の支援 などの対策を実施しています。

閉じる

学生寮に関するQ&A

学生寮には誰でも入れますか?

【浜田キャンパス】学生寮の定員は146名(男子88名、女子58名)、総合政策学部の1学年の定員が220名ですので、入寮希望者が多い場合には抽選になります。
【出雲キャンパス】学生寮は女子学生のみ入寮可能です。定員は80名で、新入学生の入寮可能人数は約20名程度で、入試区分ごとに募集します。募集定員を上回る場合申し込みがあった場合、家庭の経済状況を考慮して、選考により決定します。なお、通学時間が1時間以内の場合は申し込みができません。
【松江キャンパス】キャンパス内に定員60(人間文化学部・短期大学部合計)名の女子寮があります。単年度入寮可能人数は約30名となり、市町村・県民税の課税額を基準に選考します。ただし、米子市~出雲市間のJR沿線に居住している場合は、原則として入寮できません。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ