こうちこうか

高知工科大学

公立大学 高知県
●2023年4月、「理工学群」と「情報学群」の専攻を改編

先輩の志望理由

#文系 #経済・経営・商学

プロフィール

経済学を活用して、よりよい社会の実現をめざす

山中一真
  • 学部学科
    経済・マネジメント学群 経済政策専攻
  • 学年
    4年(2021年11月時点)

志望理由

大学選びの条件

高3の進路決定の時、高校教員をめざしていたため、教職課程がある大学を探していました。なかでも高知工科大学は、心理学を用いた行動経済学や政治学など、経済学・経営学について複合的に学べることに魅力を感じて志望しました。

この大学を選んだ理由

1年次に受講した「ミクロ経済学入門」をきっかけに、経済学に対する関心が一気に高まりました。経済学の考え方は、政策導入の可能性や効果の測定にも応用できます。2年次には所属する研究室において、地域経済分析システムを活用して政策提案を行う内閣府主催のコンテストに参加。創造性や独創性、スケールの壮大さ、経済効果の具体性等が高く評価され、四国経済産業局長賞を受賞しました。

将来の展望

卒業後は、専門で学んできた経済学を生かしたいという気持ちのほうが強くなり、企業のデータや信用情報を活用して市場やマーケティング情報の分析・提供を行う企業に内定をいただきました。現在は、経営系の授業を受講し、企業に関する知識や考え方を積極的に学んでいます。

ポイントを整理

大学選びの条件

社会経済を構成するさまざまな分野を複合的に学べる

この大学を選んだ理由

経済・経営の基礎を学んだ後、専門領域を究められる

将来の展望

企業や投資家の活動や判断の手助けができる存在になりたい

経営学の専門科目を学べることも魅力のひとつ。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ