こうちこうか

高知工科大学

公立大学 高知県
●2023年4月、「理工学群」と「情報学群」の専攻を改編

先輩の志望理由

プロフィール

世界最先端の研究に徹底的に取り組みたい

須佐美大夢
  • 学部学科
    システム工学群 知能機械工学専攻
  • 学年
    4年(2021年11月時点)

志望理由

きっかけ

中学の時に香港へ行き、海外への関心が強くなると同時に、外国で流ちょうに英語を話す兄に憧れ、同じ大学で学びたいと思うようになりました。高知工科大学の特待生制度はさまざまな支援が得られます。国際感覚を養うプログラムも充実しているため、留学生との交流や海外研修への参加など、英語力の向上をめざして日々挑戦を続けています。

この大学を選んだ理由

世界唯一の機能性薄膜作製法「ミストCVD」を開発された川原村教授の魅力に惹かれ、研究室に所属しています。「ミストCVD」は、従来の手法では不可能であった低環境負荷、大面積均一、高品質、組成制御を同時に叶えることができる技術です。世界最先端の研究のため難易度が高いですが、頑張りに応えてくださる教授のもと、大学院に進んで徹底的に取り組みたいと思っています。

将来の展望

参加したインターンシップにおいて、技術系の部署をはじめ、営業や人事など各部署を体験することができ、視野が広がりました。将来は、海外を拠点として、国際的に活躍できる人材をめざしています。

ポイントを整理

きっかけ

高知工科大学で特待生だった兄の影響で、同じ道を選択

この大学を選んだ理由

研究の成果を国際学会で発表できるチャンスも!

将来の展望

グローバルな企業で国際的に活躍できる人材に

継続に向けてモチベ—ションを保てるのも特待生制度の魅力。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ