きたきゅうしゅうしりつ

北九州市立大学

公立大学 福岡県

推薦入試対策レポート

2020年度

北九州市立大経済学部経営情報学科

OM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

小論文

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

なし

閉じる

小論文対策

解答時間

90 分

出題内容

欧米の雇用システムと、日本の雇用システムの違いを300字以内で説明しなさい。※この他にもう1問要約がありました。また、自分の考えを700字以内で書く問題もありました。

解答内容

欧米は、労働を種類ごとに職務として切り出し、その各職務を遂行する技能のある労働者をはめ込む。労働者側から見れば、言葉の正確な意味での就職が行われる。スキルがあるのが採用の前提だから、そのジョブのそのスキルに対応する賃金が、最初から払われる。この労働社会のあり方を筆者は、ジョブ型社会と呼んでいる。これに対し日本は、企業とは、そこに人をはめ込むべき職務の束ではなく、社員と呼ばれる人の束だと考えている。特定の職務を遂行するために採用されるのではなく、さまざまな職務を企業の命令に従って遂行することが、前提である。

「やっておいてよかった!!」対策

過去問は必ず時間を計って解き、本や新聞を毎日読むこと。

過去問は必ず時間を計って解く理由は、時間配分が自分に合ってるか、実際にやってみないと分からないから。また、時間を気にして解く癖をつけることで、本番5分くらいの見直し時間をつくるため。本や新聞を毎日読む理由は、長い課題文に抵抗が無くなり、内容理解が早くなるため。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

漢字の勉強を、しておけばよかった。

漢字の間違えは、減点対象だから。また、本番で漢字が出てこなかったり、簡単な漢字を書き間違えたりするミスをしてしまったから、そうならないように、普段から気をつけておけばよかった。

役に立った教材・サービス

大学生の先輩体験談(WEB)

活用ポイント

先輩の体験談を読むことで、小論文の勉強をする時にどのようにやっていけばいいのか、具体的に考えることが出来た。また、しておいた方がいい事や、失敗談を読んで、自分も勉強する時に取り入れたり、気をつけたりしたから。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は生徒会執行部に所属しており、体育祭や文化祭などの学校行事の運営をしてきた。そのなかで、どのようにして物事を進めていくと、円滑に運営できるのかを考え、仲間や先生方と話し合い、問題を解決していく過程が面白いと感じ、経営戦略のツールとなる経営学、会計学を学びたいと思った。また、これから重要となってくる情報についても、深く学びたいと思ったことがきっかけだ。

よりよい志望理由書を書くには!

推薦・AO入試シリーズの志望理由書対策BOOKを読んで、志望理由書の構成を学んだり、学部系統が似ている先輩の志望理由書を読んだりして、参考にした。また、1度書いたら担任の先生や友達に読んでもらい、アドバイスしてもらった。やっておいた方がよいことは、大学のパンフレットやアドミッションポリシーを読んだり、行きたい学部をインターネットで調べたりした方がよい。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ