ふくおかけんりつ

福岡県立大学

公立大学 福岡県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

福岡県立大人間社会学部人間形成学科

NN 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

小論文

基礎学力テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

なし

閉じる

小論文対策

解答時間

90 分

出題内容

さまざまな境遇にいる子どもについての5つの資料と、「児童の権利に関する条約」について書かれた文章をもとに、子どもの現状と「誰ひとり取り残さない社会」実現のための課題について、子どもを中心に600字程度で論じるもの。

解答内容

5つの資料を、世界の子どもの例と日本国内の子どもの例、国・地域を問わず共通する課題に分け、それぞれに言及した後でまとめとして、「誰ひとり取り残さない社会」を実現するためには子ども一人一人が自らの持つ権利を自覚し、自由に意見できる環境を整えることが求められ、また「誰か」ではなく「みんな」が自らの人生や社会を自らの手で切り開いていかなければならない、とした。

「やっておいてよかった!!」対策

箇条書きで下書きを書く。

下書きを文章ではなく、あくまでも文章を組み立てるためのメモとする練習は必要だと思います。下書きからきちんとした文章にしようとするとどうしても時間が足りませんし、書き直すことも難しくなってしまうからです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

漢字を勉強しておく。

小論文の本文だけでなく、前段階として設問1が漢字の書き取りだったので、そこで点数を落としてしまうのはあまりにももったいないと思います。私自身1、2問分からずに点数を落としてしまいました。

役に立った教材・サービス

小論文特講

活用ポイント

私の大学の小論文は特殊な出題形式なため、小論文特講には同じようなタイプの小論文がなかったのですが、それでもさまざまなタイプの小論文に対応しているので文章を書く練習や小論文対策にはとても役立つと思います。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

志望理由は私が取りたい資格免許が全て取れる県内で唯一の公立大学だったからです。また、学内にキャンパススクールが設置されている全国でただ1つの大学であり、不登校引きこもりの子どもたちや、その家族の支援に学生サポーターとして関わることが出来ることも魅力的でした。

よりよい志望理由書を書くには!

高校内で推薦する人を決めるために志望理由書を提出しました。自分の夢を書くだけでなく、その大学に入れば将来どう役立つのか、その大学でしか出来ないことなど、とにかく熱く語るべきです。また、自己PRは恥ずかしがらずに少しオーバー気味に書いてもいいと思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ