さっぽろがくいん

札幌学院大学

私立大学 北海道

みんなのQ&A

入試Q&A

[大学見学について]オープンキャンパスに参加できないのですが、開催日以外で大学を見学することは可能ですか?

可能です。

広報入試課ではオープンキャンパスに参加できない方などを対象に、個別に大学見学を受け付けています。見学希望日を広報入試課までご連絡ください。

閉じる

[AO入試について]エントリーとは何ですか?

自分の志望する学科についてAO入試を利用して受験したいという意思表示を行うことです。

学部・学科の教育理念・教育目標に基づき掲げられているアドミッション・ポリシー(求める学生像)をよく理解したうえで、高校までの生活を通じた自己アピールや入学後の目標、将来の進路などを記入したエントリーシートを作成していただきます。エントリーの締め切りは、A方式(全学科)、B方式(法律学科、経済学科、会計ファイナンス学科、経営学科)、また第1回面談会場などによって異なります。

閉じる

[AO入試について]面談、授業体験や課題はどのような流れで行うのですか?

学科、方式によって異なりますが、エントリー後の案内に従って計画的に取り組むことが大切です。

A方式では、エントリー時に提出されたエントリーシートに基づき、1回目の面談を実施し、その中で課題作成について説明します。課題を作成した後、本出願書類と併せて課題を提出し、その課題内容に基づき、2回目の面談を実施します。B方式では、エントリー後に広報入試課からエントリー学科の課題が郵送されます。課題を作成した後、本出願書類と併せて課題を提出し、ゼミナール体験などと併せて個別面談を実施します。

閉じる

[推薦入学試験について]課外活動については、どのように出願書類に記入すればよいですか?

必ず高校の先生に漏れなく記入をお願いしてください。

公募制総合では、課外活動等は書類審査の中で得点化しています。合否にも影響しますので必ず入学試験要項の「推薦書」における「課外活動の特記事項」欄に、高校の先生に漏れなく記入をお願いしてください。その際に、資格等の場合は証明書の写しを添付し取得年月日を、クラブ活動・生徒会活動の場合は大会等の成績や役員名等を明記してください。なお、課外活動に打ち込んだ方に向けて、公募制指定スポーツ・公募制課外活動(スポーツ活動に優れた者・文化芸術活動に優れた者・ボランティア活動に優れた者)を実施しています。課外活動に打ち込んだ方は、より出願しやすくなりました。

閉じる

[推薦入学試験について]推薦入試では他大学との併願はできるのでしょうか?

他大学との併願はできません。

本学は推薦入試に関しては「専願制」をとっています。「専願制」とは、本学に出願した1学科のみ受験できるという制度で、他大学との併願はできません。合格した場合は、入学することが前提となります。

閉じる

[その他]身体に障がい(視力、聴力および肢体不自由等)のある場合、受験および入学に際して、何らかの制限がありますか?

出願受付期間の前に必ず本学広報入試課までご相談ください。

受験および入学後の学生生活に際し、個々の障がいに応じて配慮を必要とする場合がありますので、出願受付期間の前に必ずご相談ください。オープンキャンパスや個別の学校見学などを利用して、本学を取り巻く環境を事前に確認することをお勧めします。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ