ちとせかがくぎじゅつ

千歳科学技術大学

私立大学 北海道

学部・学科

学べること

超短光パルスレーザの実験

学びの特徴を表す9つのサイエンスキーワード

「応用化学」「生物工学」「医用工学」「応用物理学」「電気電子工学」「情報通信工学」「情報工学」「ソフトウェア工学」「サービス科学」
これら9分野の領域を組み合わせ、融合させることによって、さまざまな問題を解決する科学の可能性をいっそう大きく広げます。

閉じる

4年間で確実なスキルを養う

学びのステップ

■1年次■基礎
基礎教育科目を通して、理工系人材としての基礎を身に付ける
2年次進級時の学科選択に向けて、理工学を学ぶうえでの基礎的な素養を身に付けます。さらに、「これから使う部分」に絞って、重点的に物理など高校の理系科目の復習も行います。また、キャリア教育、教職課程も1年次から始まります。
■2年次■選択
3学科に分かれて、専門的な教育がスタート
1年間をかけて自分の興味ある分野や将来所属したい研究室などをじっくり考えた後、「応用化学生物学科」「電子光工学科」「情報システム工学科」の3学科からいずれかを選択。選択した専門分野に合わせて、理学と工学をバランスよく学びます。
■3年次■専門
各専門分野の高度な知識を身に付け、研究テーマを見つける
より専門性の高い教育が展開し、高度な知識を修得。その中で、自分が研究したいテーマを見つけ、学びの集大成となる卒業研究に向けて、11月には研究室への配属が決定します。1年次からでも興味のある研究室への訪問が可能なので、早い段階で研究現場に触れることもできます。また、インターンシップなど、就職支援のプログラムも充実していきます。
■4年次■研究
4年間の学びの集大成:卒業研究に取り組む
それぞれのテーマを追究する研究活動が本格化し、これまで修得した知識と技術をベースに、さらに専門性を深めます。卒業論文としてまとめた研究の成果は、学内で発表。研究発表やディスカッションなどを通して、コミュニケーションやプレゼンテーションの能力を養うこともできます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ