ほっかいどうぶんきょう

北海道文教大学

私立大学 北海道

北海道文教大学/先輩の志望理由

幅広い学問と海外での経験を生かして、国際的な視野を身に付け、地元に貢献したい

国際学部 国際教養学科 学年:2年(2022年11月時点) 長舩愛央さん 受験方法:一般選抜 出身高校:北海道苫小牧東高校

幼い頃から楽しく英語を学んでいたことに加え、グローバルな世界に身を置き、多言語を自在に操る知人の姿を見て「国際的な人になりたい」という思いを抱くように。憧れを実現できる大学はどこかと探していた時、道内初の国際学部の存在を知りました。

留学が必修など、国際交流に力を入れているところや、一期生として形式にとらわれずさまざまなことに挑戦できるところに魅力を感じ、北海道文教大学 国際学部 国際教養学科を志望しました。

人口減少の進む私の地元・日高町に観光客や移住者を呼び、町を活性化させたいという思いもあったので、アドミッション・ポリシーの「自らの将来を、海外生活や地域の現場で協働する意欲を持っている人」という部分に強く共感しました。ここでなら、日高町を「どんな人も過ごしやすいまち」にするという夢をかなえるために必要な学びが得られると思いました。

大学での学びや留学を通して、より身近な自分ごととして社会を感じるようになり、国際情勢などの情報も多角的に捉えられるようになりました。今後はしっかりと自分の意見を言えるようになるため、社会学や経済学なども学んで知見を深めたいです。

将来は、大学での学びを生かして、地元でまちづくりに携わりたいです。目標は、外国の方も含めて多くの人が訪れるまちをつくること。そのためには、旅行者・移住者などへの制度やサポートを学ぶ必要があると思っています。まずは行政機関で働き、そこで得たノウハウを地元に還元していきたいです。

もっと知りたい大学の魅力

2年次後期以降も、希望者は短期・長期の海外留学制度を利用可能。

国際学部:1・2年次に全員が国際・海外体験

1年次には、世界的リゾート地ニセコで1か月の研修を実施。2年次の夏休み期間を利用し、オーストラリアやカナダなどへ短期留学を全員が体験します。

北海道におけるグローバリズムを体現する地域研修プロブラムを設定。

地元 北海道の魅力を発見し、世界に発信する

「アウトドアツーリズム研修」「北海道の食文化」など、地域社会の理解を深め、発信する力を養う「北海道スタディーズ」の科目群を設置。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

同じ学問系統の志望理由を読む

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ