×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

さっぽろほけんいりょう

札幌保健医療大学

私立大学 北海道

保健医療学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)
栄養学科(80名)

所在地

1~4年:北海道

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●看護学科:看護師と保健師の2つの国家資格取得をめざすことができる
●栄養学科:実践的に学ぶフィールドを豊富に設置
●学生一人ひとりに、きめ細かいサポートができる学年担任制を導入

「健康」「生活」「食と栄養」という保健医療の共通性をふまえ、多様な社会ニーズに応えることのできる看護師・保健師・管理栄養士の養成をめざします。

【学生数】524名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】49名(2019年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

形態機能学、看護基礎実習、成人看護学概論、薬理学、臨床心理学、小児看護実習、高齢者看護実習、母性看護実習、精神看護学概論、在宅看護論、看護課題研究 など

閉じる

栄養学科

講義・学問分野

微生物学、基礎栄養学、形態機能学実習、病態診療学、食品衛生学、食品化学実験、管理栄養士総合演習、臨床栄養学、給食経営管理論実習 など

閉じる

学部の特色

看護学科:看護師と保健師の2つの国家資格取得をめざすことができる

保健師は、赤ちゃんからお年寄りまで地域に暮らす人々の健康を支える仕事です。看護師に加え、活躍の場が広がる「保健師」の国家試験受験資格を、4年間で取得することができます。選択制で、3年次前期に選抜となります(定員20名)。保健師免許を取得すると、申請により養護教諭二種免許も取得可能です(所定の科目8単位を修得していることが条件)。

閉じる

栄養学科:実践的に学ぶフィールドを豊富に設置

食を「作るところから」学ぶことにも力を入れており、大学農園で「札幌黄」などの札幌伝統野菜の栽培・加工体験を行っています。また、民間企業との連携による商品・メニュー開発や調理学実習、プロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」への栄養サポート活動といった、実践的な学びのフィールドを豊富に設置しています。

閉じる

学生一人ひとりに、きめ細かいサポートができる学年担任制を導入

学業や進路、学校生活など、さまざまな学生の疑問や悩みに対して、入学後から卒業まで学年担任が細やかにサポートします。
学年担任制の導入により、教員と学生が確かな信頼関係を築けるのも魅力です。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

看護学科

1年次前期という早期から臨地実習を実施

豊かな人間力を持ち、命とその人らしい生活を守る看護職者として、長く活躍できる人材を育成します。本学のカリキュラムには、「教養教育の充実」「自律的な課題解決力の修得」「看護実践の基礎能力の修得」「看護臨床能力の強化」の4つの特長があり、「チーム医療」における看護師の役割を学び、将来、看護師・保健師として活躍するためのモチベーションを高めるために、1年次の早期から臨地実習を行っています。実習先は9割以上が札幌市内の病院のため、時間的・経済的にも負担が軽減されることも特色です。

閉じる

栄養学科

看護学科と連携し、「チーム医療」における管理栄養士の役割を学ぶ

チーム医療や栄養サポートチーム(NST)における管理栄養士の役割が大きくなる中、本学では、他の医療職と協働しながら人々の健康のための栄養教育を行うことができる管理栄養士を育成します。
教育課程は、基礎教育科目(人間力を養う)、専門基礎科目(科学的根拠の基礎を学ぶ)、専門科目(管理栄養士の基礎知識・技術、応用力を身に付ける)で構成。3・4年次には、実際の現場で自分の知識・技術を統合して問題解決力を身に付ける臨地実習が配置されています。病院、福祉施設、学校、保健所などで管理栄養士業務を実践的に学びます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】札幌市東区中沼西4条2-1-15
進路支援課
(011)792-3350
 【URL】http://www.sapporo-hokeniryou-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ