学校パンフ取り寄せで図書カードGET

さっぽろほけんいりょう

札幌保健医療大学

私立大学 北海道

保健医療学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)
栄養学科(80名)

所在地

1~4年:北海道

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●看護学科:看護師と保健師の2つの国家資格取得をめざすことができる
●栄養学科:看護と栄養の共通点である「健康」「栄養」「食生活」を共に学ぶ
●学生一人ひとりに、きめ細かいサポートができる学年担任制を導入

「健康」「栄養」「食生活」を核に、保健医療福祉の場で多様な社会ニーズに応えることのできる看護師・保健師・管理栄養士の養成をめざします。

【学生数】442名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】45名(2017年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

看護基礎実習、薬理学、臨床心理学、成人看護学概論、小児看護実習、高齢者看護実習、母性看護実習、精神看護学概論、リハビリテーション看護論、がん看護論 など

閉じる

栄養学科

講義・学問分野

生命倫理、有機化学、形態機能学実習、病態診療学、食品化学実験、調理学実習、管理栄養士総合演習、臨床栄養学、給食経営管理論実習 など

閉じる

学部の特色

看護学科:看護師と保健師の2つの国家資格取得をめざすことができる

高齢社会、高度医療の進行とともに、看護師・保健師のニーズはますます高まります。
こうした時代の要請に応えて、看護学科では卒業時に看護師・保健師(選択制20名)国家試験受験資格を得ることができます。さらに、保健師免許を取得し、各都道府県の教育委員会に申請することにより、養護教諭二種免許状も取得可能です。

閉じる

栄養学科:看護と栄養の共通点である「健康」「栄養」「食生活」を共に学ぶ

看護と栄養の共通点である「健康」「栄養」「食生活」を核に、保健医療福祉の場で多様な社会ニーズに応えることのできる看護師・保健師・管理栄養士の養成をめざします。
カリキュラムには、看護学科と栄養学科が連携した合同科目を配置するなど、「チーム医療」の一員としての役割も学びます。
卒業時には、管理栄養士国家試験受験資格のほか、栄養士、食品衛生管理者(申請資格)、食品衛生監視員(任用資格)、栄養教諭一種免許(選択)が取得可能です。

閉じる

学生一人ひとりに、きめ細かいサポートができる学年担任制を導入

学業や進路、学校生活など、さまざまな学生の疑問や悩みに対して、入学後から卒業まで学年担任が細やかにサポートします。
学年担任制の導入により、教員と学生が確かな信頼関係を築けるのも魅力です。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

看護学科

カリキュラムに人間力を育むための4つの特徴を設定

医療は日々進歩しており、療養者とその家族の支援はもちろん、チーム医療の中で多職種と協働する看護など、看護職の役割拡大と機能強化が求められていることから、以下の4つの特徴をカリキュラムに設けています。
一つ目は、社会人、職業人としての基盤を培う「教養教育の充実」。二つ目は、さまざまな看護状況に対応できるよう体系化された「看護実践の基礎能力の修得」。三つ目は、幅広い視野を身に付け、生涯を通じて社会の変化や看護の課題を見つけ、答えを導ける「自律的な課題解決力の修得」。四つ目は、学内で行われる講義、演習を通じた、現場で生きる「看護臨床能力の強化」です。

【授業・講義】
「看護技術総論」

看護実践を体現する技術の目的と特性を理解し、看護実践の基本的技術を修得します。看護場面のビデオ視聴をもとにした看護技術の討議、感染予防、ボディメカニクス、生活環境などについて学習。そのうえで、ベッドメイキングやリネン交換の実施ができるよう技術演習を行います。

閉じる

栄養学科

看護学科と連携し、「チーム医療」における管理栄養士の役割を学ぶ

医療現場では、チーム医療における管理栄養士の役割への期待がますます高まっており、国は「医療スタッフの協働・チーム医療推進」から管理栄養士を積極的に活用することを求めています。
栄養学科は看護学科と連携し、学生との合同科目を配置するなど「チーム医療」の活動力を養う教育課程を配置します。
教育課程は、基礎教育科目(人間力を養う)、専門基礎科目(科学的根拠の基礎を学ぶ)、専門科目(管理栄養士の基礎知識・技術、応用力を身に付ける)で構成。3・4年次には、実際の現場で自分の知識・技術を統合して問題解決力を身に付ける臨地実習が配置されています。病院、福祉施設、学校、保健所などで管理栄養士業務を実践的に学びます。また、4年次には、管理栄養士演習科目を配置し、国家試験などの対策にも対応します。

【授業・講義】
「給食経営管理論実習 I」

学内の大量調理実習施設で、特定多数の人々に食事を提供するための方法を実践的に学びます。
献立作成、生産管理、品質管理、衛生管理計画などを立案し、食材購入から大量調理、提供、評価まで給食経営管理システムを学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

看護学科

看護職は、人の命と健康生活を支え助ける職業であり、その職を担う者は幅広く豊かな教養・知性を培い、人としての成熟性が求められます。人間・生活・社会に対する理解力、公共の規範や善行を尊ぶ道義心、また生命を尊重し、人間としての尊厳と人権を護る倫理観や医療の目的を果たすために多くの医療関係者と連携・協働できるチームワーク力も求められます。本学科では、これらの資質・能力の向上と習得をめざした教育を実践し、北海道の地域医療に貢献する看護職を育成します。
○確かな学力
基礎的な知識を持ち、学習意欲が旺盛で、積極的に課題解決に取り組む人。
○看護への関心
人々の健康と生活を支える看護への興味・関心を持っている人。
○豊かな社会性
社会の一員として責任を持ち、相手の立場になって考え、様々な人と協力し合いながら行動できる人。
○強い向上心
看護職を通して社会の役に立ちたいという意欲を持ち、生涯にわたり自己の向上に努力する人。

閉じる

栄養学科

病気の方に栄養指導を行ったり、生活習慣病の予防や指導、食育など、「食」を通して人々の健康を支え、守るのが管理栄養士の仕事です。栄養管理・栄養指導、栄養状態の評価・判定といった専門職としての役割は、医療の現場でますます大きくなっており、管理栄養士の積極的な活用が社会で求められています。本学科では、これらのニーズに応え、医療人として栄養学、疾病・病態、治療・保健医療体制の基礎知識を身につけ専門分野を担う管理栄養士を育成します。
〇確かな学力
基礎的な知識を持ち、学習意欲が旺盛で積極的に課題解決に取り組む人。
〇栄養への関心
人々の健康と生活を支える栄養への興味・関心を持っている人。
〇豊かな社会性
社会の一員として責任を持ち、相手の立場になって考え、様々な人と協力し合いながら行動できる人。
〇強い向上心
管理栄養士の職を通して社会の役に立ちたいという意欲を持ち、生涯にわたり自己の向上に努力する人。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】札幌市東区中沼西4条2-1-15
進路支援課
(011)792-3350
 【URL】http://www.sapporo-hokeniryou-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ