とうほくぶんかがくえん

東北文化学園大学

私立大学 宮城県

総合政策学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

総合政策学科(70名)

所在地

1~4年:宮城

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●幅広いカリキュラムで企画力と実行力を身に付ける
●いまを知り、未来を拓くための特別講座
●資格取得のための手厚いサポート

「法律・政治」「経済・経営」「文化・地域」の領域を幅広く学びます。
さらに、活躍されている社会人の方を講師として迎え、8つのテーマ(変貌する社会、異文化に親しむ、情報とメディア、東北再発見など)で「特別講座」が開講し、「生きた情報」を学ぶことができます。また、資格取得対策では、早朝特別講座や公務員受験対策講座、資格試験受験料補助制度など、幅広いサポートを受けられます。

【学生数】303名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】15名(2017年5月1日現在)

総合政策学科

講義・学問分野

キャリア戦略、企業等インターンシップ、簿記、国際政治経済学、ミクロ経済学、民法、刑法、文化政策論、東北文化論、文章表現法、アグリビジネス論、マーケティング論、公共経済学

閉じる

学部の特色

幅広いカリキュラムで企画力と実行力を身に付ける

「法律・政治」「経済・経営」、そして「文化・地域」について幅広く学ぶことで、社会に対する総合的な見方や知識・教養を身に付けます。大きく変化し続ける現代社会を生き抜くための「生きた知恵」を養う幅広いカリキュラムがあります。
また、「進路選択」「将来構想」のために、少人数による徹底した個別指導とキャリア教育に力を入れています。入学してから2年間所属する少人数制の基礎ゼミでは、大学における勉強のしかたやレポートの書き方を学び、3年次からの専門ゼミでは担当教員による研究・卒論のサポートや、就職活動のサポートも行います。

閉じる

いまを知り、未来を拓くための特別講座

総合政策学部は、幅広いジャンルの知識と教養を身に付けることができる新感覚の学部・学科です。「特別講座」では激動する社会の動きに対応し、国内外の課題を専門家がダイナミックに解説するなど、生きた情報を知ることができます。
社会を紐解く講座として、「変貌する社会」「震災=その記録と教訓」「異文化に親しむ」「環境・原発・エネルギー」「東北再発見」など8つのテーマで開講しています。

閉じる

就職センターでは個別相談も実施

資格取得のための手厚いサポート

総合政策学科では、各種国家資格の取得を奨励しています。学生の負担を軽減するため、受験料の半額を補助する制度も設けています。年間を通じ、繰り返し受験対策の課外講座(無料)が開講され、専門家による特別指導を受けられます。また、就職活動を勝ち抜くための「キャリア講座」として「キャリア入門自己啓発術」「キャリアデザインマネーライフ学」「キャリア戦略I(職業選択法)」「キャリア戦略II(就活の極意)」など4つの講座があり、就職を全面的にサポートする体制が整っています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

総合政策学科

専門知識や資格など社会に役立つ実践的な能力を身に付ける

総合政策学科のカリキュラムは、基幹となる「法律、経済、政治、経営、国際」の5つの柱と「教育、環境、福祉、文化」という4つの分野を中心に構成されています。

閉じる

アドミッションポリシー

総合政策学科の求める学生像

「知識・理解」社会科学、人文科学及びその他の関連する分野に関して、基礎的な知識を有している人。
「思考・判断」物事を多角的に考え、判断できる人。
「技能・表現」自分の考えを的確に表現し、伝えることができる人。
「関心・意欲・態度」法律・政治、経済・経営、地域・文化といった社会科学の諸領域について、深い関心を持ち、学ぶ意欲を有している人。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】仙台市青葉区国見6-45-1
アドミッションセンター
(022)233-8173(直)
【フリーダイヤル】0120-556-923

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ