しょうけいがくいん

尚絅学院大学

私立大学 宮城県

尚絅学院大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

【総合型選抜】志望理由書はどのように使われますか?

直接点数になるものではなく、面接時に参考資料として使用します。

【総合型選抜】授業体験型審査はどのように行われるのですか?

教員が実施する授業を受けていただいた後、授業内容に関する課題を解くものです。オープンキャンパスでの授業体験でイメージすることができますので、ぜひご参加ください。

【総合型選抜】面接はどのように行われるのですか?

教員が一方的に質問する場ではありません。あなたの意欲をあなた自身が直接伝える場です。

【総合型選抜】オープンキャンパスには必ず参加しなければなりませんか?

出願条件として、必ずしもオープンキャンパスに参加しなければいけないということはありませんが、大学や学群・学類でどんな学校生活を送りたいか明確にして審査に臨むためにも、参加することをおすすめします。

【一般選抜】複数学類の受験はできますか?

前期は3学類まで受験可能です。ただし、必須科目を含む3科目がそれぞれの学類の入試科目の要件を満たしていることが条件です。

【大学入学共通テスト利用選抜】個別の学力検査は行いますか?

個別の学力検査は行いません。書類審査と大学入学共通テストの点数で選考しますので、本学に来校する必要はありません。

【大学入学共通テスト】英語はリスニングテストの成績も含みますか?

英語については、リーディングに加えてリスニングテストの成績も利用しています。詳しくは入学試験要項をご覧ください。

【Web出願】スマートフォンやタブレット端末からも利用できますか?

可能です。ただし、手続きの過程で郵送に必要な帳票を印刷(A4)する必要があります。また、入力ミスなどを防ぐため、所定の環境が整ったパソコンからの手続きを推奨しています。なお、キャプチャやスクリーンショットなどの画面を撮影したものの提出は認められていませんのでご注意ください。詳細は本学Webサイト、または入学試験要項をご覧ください。

大学での学びに関するQ&A

授業時間は何分ですか?

授業の時間は1時限90分が基本で5時限まであります。(科目によっては135分、45分の授業もあり)
1時限目 8:50~10:20
2時限目 10:30~12:00
3時限目 12:50~14:20
4時限目 14:30~16:00
5時限目 16:10~17:40

留学はできますか?

できます。本学ではアメリカの「ジャドソン大学」「シカゴ心理専門職大学院」「オリンピックカレッジ」、中国の「大連理工大学」「浙江越秀外国語学院」「嶺南師範学院」、台湾の「弘光科技大学」、韓国の「培材大学」、ベトナムの「ダナン大学師範大学」、ロシアの「ハバロフスク地方藝術専修大学」「ロシア国立芸術学研究所」「ロシア国立ゲルツェン教育大学」と協定を結んでいます。また、UMAP(アジア太平洋大学交流機構)との協定により23か国400以上の大学への留学が可能です。

学生生活に関するQ&A

大学までの交通手段を教えてください。

JR「仙台」駅、JR「南仙台」駅、地下鉄「長町南」駅より、大学行きのバスが出ています。また、学校推薦型選抜、一般選抜(前期)では、JR「仙台」駅および地下鉄「長町南」駅より無料のシャトルバスを運行します。

車での通学は可能ですか?

本学には約450台収容できる学生用駐車場を本学敷地内に用意しています。車での通学を許可された学生は、学生用駐車場を利用することが可能です。

学生寮はありますか?またアパートの紹介は行っていますか?

学生寮の管理運営を行う企業と業務提携をした「尚絅学院大学指定学生会館」があります。また、大学生協でアパートの紹介を行っています。
本学へ入学が決まった段階で、資料を郵送していますので参考にしてください。

どんなクラブやサークルがありますか?

体育系、文化系、愛好会があります。詳細は本学Webサイト(https://www.shokei.jp/campuslife/club/)をご覧ください。

奨学金制度はありますか?

本学独自の給付型・貸与型の奨学金制度があり、入学後に申請の受付を行っています。また、入学試験において、優秀な成績を修めた方の授業料などを免除する「入学時学業優秀者奨励金制度」や、入学後に所定の成績を修めることで授業料の減免を行う「在学特待生制度」もあります。

そのほかのQ&A

尚絅学院大学を見学できますか?

見学を希望する場合は入試課(アドミッションズオフィス)(022-381-3311)まで事前にご連絡ください。また、受験の相談については平日(月~金)の9:00~16:00の間に入試課をお訪ねください。事前にご連絡いただけるとしっかり対応できます。また、オープンキャンパスも実施していますので、是非ご参加ください。日程詳細については、本学Webサイトでご確認ください。

男子学生と女子学生の比率はどのくらいですか?

大学全体としては男子学生が約43.9%、女子学生が約56%で男子学生が女子学生より少ないですが、人文社会学類と学校教育学類は女子学生より男子学生の方が多いです。(2023年5月1日現在)

新年度の大学案内、入学試験要項はいつ頃から請求できますか?

大学案内は5月中旬、入学試験要項は6月下旬から配付を開始します。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ