しょうけいがくいん

尚絅学院大学

私立大学 宮城県

大学レポート

2020年度

尚絅学院大健康栄養学群学部

MA 先輩のレポート

わたしの思う「うちの大学」

「うちの大学」ココがオススメ!

自分の興味のある科目について、専門的に学べるところ。

学群ごとに別れて、自分が将来つきたい職業についての専門科目を、しっかり学ぶことができる。また、先生との距離も近いので質問もしやすく、親身になって答えてくれる場合が多い。

「うちの大学」ココが不満…

学校が山にあるところ。

交通手段がバスか自家用車で通うしかなく、歩きや自転車で通うとなると、かなりの運動量になってしまうので毎日は難しい。交通手段が限られるので、不便。

オススメの授業はコレ!

調理実習

和食、西洋、中華など、基本の料理を毎週講義も含めて実践的に行うので、調理の技術を高めることが出来る。季節によって旬の食材も用いるので、より身につきやすくなる。

もっとも充実している設備はココ!

図書館

勉強スペースが多く設けられており、グループで話しながらできるような予約スペースや個別のスペース、大人数でディスカッションしながらできるスペースなど、さまざまある。また専門的な本も多くあり、レポートを書く際にも大変便利である。

閉じる

わたしの月間収支

収入

仕送り 30000
奨学金 64000
アルバイト代 60000
その他金額 0
154000

支出

家賃 73000
食費 0
光熱費・交通費・通信費 5000
趣味・娯楽・交際費 15000
その他金額 0
93000

閉じる

課外活動

料理サークル

定期的に料理教室を開いて、サークル外の人にも料理を通じて弁当作りや、季節の料理を一緒に作る。大学祭でカレーパンを提供する。

閉じる

住まい

  • 一人暮らし

良い点は、家事など全部行うので、自分で何をすべきか考えて効率よく行動できるようになってきたこと。悪い点は家賃、光熱費などがかかりその分お金を使うので、それが無ければ貯金にまわせるのではないかと思う。

閉じる

先輩からのメッセージ

尚絅学院大学は、一人暮らしをしている人も沢山いて県外から来てる人が多く居ます。学校の施設も充実していて、専門的なことを学びたいという人には、とてもオススメです!勉強も、行事も、サークルも、とても楽しいので、大学に迷ってるならぜひ来てください!

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ