×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おうう

奥羽大学

私立大学 福島県

先輩の志望理由

プロフィール

自分の学びたい分野にこだわり地域に根ざした夢を実現する

薬学部 薬学科
2年(2019年11月時点) 杉谷優佳さん

志望理由

こうなりたい!そのきっかけ

中学生のとき、病院で薬を処方してくれた薬剤師が優しく対応してくれたことがうれしくて、薬剤師という職業に憧れを持ちました。そのため大学では、高校の頃から好きだった生物と化学をリンクさせて学ぶことができる薬学を学びたいと思うようになりました。

閉じる

大学選びの条件

大学を選ぶときに外せないポイントは、教育制度がしっかりしていること。そして学費を軽減できるような制度があることでした。奥羽大学を調べてみると、少人数教育が徹底しており、「特待生制度」もあると知りました。授業料全額免除の特待生として入学しましたが、進級時の審査によって特待生としての継続が決まります。その緊張感が励みになっています。

閉じる

ここに共感

高校の頃は1人で勉強することが多かったのですが、大学では友人と教え合ったり、疑問点を共有したりすることが増えました。薬学部では化学・物理・生物分野に分かれていて、どの分野も高校で身に付けた知識をもとに実験しを行うので、学んだことを実証していく過程がおもしろいですね。もちろん失敗することもありますが、失敗から得られるものも大きいと感じています。

閉じる

グループ学習室も充実。薬学部自習室「グッディーズ」で友人たちと疑問点を共有し、教え合う。

夢に向かって

保険薬局だけでなく、病院薬局や介護老人保健施設などを見学し、薬剤師の役割や必要性を改めて感じ、薬剤師になりたいという気持ちが強まりました。今は地域に根ざした保険薬局の薬剤師をめざして勉強中です。国家資格の現役合格のために受験している年4回の定期試験では毎回苦労しますが、資格取得につながる重要な科目なので気が抜けません。

やさしく親身になって患者さんとコニュニケーションをとり、薬だけではなく日常のさまざまなことを相談してもらえるような薬剤師になりたいと思っています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ