×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

いばらききりすときょう

茨城キリスト教大学

私立大学 茨城県

先輩の志望理由

プロフィール

教職指導室での手厚い指導のおかげで自信をもって教員採用試験に臨める

蔀莉穂

文学部 児童教育学科 児童教育専攻 4年(2020年11月時点)

受験方法:一般入学試験(A日程)現:一般選抜入試1期

出身高校:茨城県立水戸第二高校

進学した大学・学部・学科

小さい頃から教員という職業にあこがれを抱いていた私は、教員をめざして茨城キリスト教大学の児童教育学科児童教育専攻に進学しました。

閉じる

きっかけ

恵まれたことに小学生の頃から出会う先生が素敵な方ばかりで、自然と教員になりたいという気持ちを持つようになりました。
中でも高校時代の先生は、私が人間関係に悩みながらも明るく装って過ごしていた時に「無理して笑わなくてもいいんだよ」と声をかけてくれ、私に人を頼ることの大切さを教えてくださいました。この高校時代の経験から教員への憧れがより強くなりました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

茨城キリスト教大学は、公務員試験や教員採用試験の対策が充実しており、私は3年生の10月から教職指導室の教員採用試験対策講座に参加しました。対策講座では、用意された採用試験用の法規や教育時事に関するプリントを使って効率よく勉強を進めることができました。
また、教職指導室の先生に一対一で願書や小論文、自己PRの方法などを手厚く指導していただき、自分に自信をつけることができました。先生が私の質問に対して、私がわかるまで丁寧に説明してくださったことで、確実に力がついたと思います。こうしたサポートのおかげで、あまり得意ではなかった小論文も時間内によりよく練り上げることができるようになりました。

閉じる

将来の展望

将来は、大学で学んだことを生かして、高校時代の恩師のように生徒の気持ちに寄り添える教師になりたいと思います。

閉じる

一人ひとりのよさを生かし、教員採用試験突破をめざす

教職指導室では、教員採用試験の対策講座を軸に、学生一人ひとりの話に耳を傾け、進路や学習に関する悩みなどの相談も行っています。

模擬面接では友人の姿からも学べる。

閉じる

合格率でわかる手厚い指導 教員採用試験90名合格

2020年度の教員採用試験は、小学校教諭62名、中学校教諭4名、高等学校教諭1名、特別支援学校教諭18名、栄養教諭5名の計90名が合格しました。

即戦力となる教育者を養成。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ