つくばこくさい

つくば国際大学

私立大学 茨城県

大学レポート

2020年度

つくば国際大医療保健学部

SH 先輩のレポート

わたしの思う「うちの大学」

「うちの大学」ココがオススメ!

一部の学科棟が増設されている為、綺麗。

診療放射線学科棟と臨床検査学科棟は増設された校舎である為、校舎自体は綺麗である。医療技術学科棟は古いが、広い教室が多く、清掃もこまめにされている為、比較的綺麗。

「うちの大学」ココが不満…

サークルが少ない。

文化サークルも運動サークルも、他の大学と比べたら少ないと思う。また、頻繁に活動しているサークルも一部だけなので、せっかくサークルに入っても、人の輪を広げるのが難しく思う。サークルも人数が一定数集まれば新設出来るそうだが、増える様子はない。

オススメの授業はコレ!

生理学

授業の内容を簡単な小テストでまとめてくれていて、復習に利用できる。授業は写真撮影可能な為、授業中はスライドを写真に撮り、先生の話を集中して聞くことがメインになっている。復習として家で撮影したスライドを利用して、ノートをまとめていた。

もっとも充実している設備はココ!

研究施設

診療放射線学部に所属しているが、新設された比較的新しい学部の為、学校の設備が新しいものが、揃えられているように感じられる。また、最近まで医療現場で働いていた先生や、実力のある先生も多いため、学習面のサポートはしっかりしていると思う。

閉じる

わたしの月間収支

収入

仕送り 0
奨学金 50000
アルバイト代 0
その他金額 0
50000

支出

家賃 0
食費 20000
光熱費・交通費・通信費 0
趣味・娯楽・交際費 30000
その他金額 0
50000

閉じる

課外活動

課外活動はしていなかったので、書くことがない。しいて書くとしたら、過去に学祭委員に入っていたが、自分のやるべきことをやり終えてから辞めた。

閉じる

住まい

  • 一人暮らし

今住んでいるアパートは4部屋しかない為、必然的に角部屋となっている。1階の為、2階の物音が気になるのと、階段横の部屋の為、夜中でも人の足音が気になってしまう時がある。最近、アパート外の木を切って貰ったので、日当たりが良くなった。

閉じる

先輩からのメッセージ

1学年辺りの人数は多いが、先生たちはきちんと一人一人を見て、真摯に対応してくれる人が多いため、安心して勉強が出来る。事務室の人も親切な人が多いため、手続き等で分からないことも丁寧に教えてくれたり、しっかり対応してくれて有難い。安心して、学生生活を送ることが出来る学校。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ