×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

りゅうつうけいざい

流通経済大学

私立大学 茨城県/千葉県

社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

社会学科(130名)
国際観光学科(120名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●4分野が連携したカリキュラムで自分が好きなこと、興味あることが学べる
●グローバルコミュニケーションの基礎となる英語力を育む
●ホスピタリティから観光マネジメントまで体系的な学びで未来の観光を創る力を養う

【保育、福祉、心理、観光。人と社会の接点を実体験で学ぶ。語学力アップで視野を広げる】
社会学科では、社会学、社会福祉学、心理学、保育学の4つの分野を設置。カウンセリング実習や国家資格である保育士や社会福祉士になるための授業などがあります。国際観光学科では、出会いの喜び、体験の楽しさ、伝統の重み、これらを大切にする社会や仕事の実現に向け、観光やレジャーをテーマに、生活や産業、社会、文化を学び、企画力、語学力、情報発信力を磨きます。観光研修や外国人教員の少人数語学ゼミなどの体験プログラムが充実しています。

【キャンパス】新松戸キャンパス
【学生数】1130名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】35名(2020年5月1日現在)
【大学院】社会学研究科/社会学専攻

社会学科

講義・学問分野

社会調査法、社会調査実習、心理学概論、社会福祉原論、カウンセリング、保育原理

閉じる

国際観光学科

講義・学問分野

観光学概論、リゾートマネジメント論、旅行サービス論、航空・空港事業論、観光英語、観光研修

閉じる

学部の特色

4分野が連携したカリキュラムで自分が好きなこと、興味あることが学べる

社会問題を調べていたら人の心に興味を持った。保育を学ぶうちに福祉制度も気になり始めた。そんな無限の好奇心に「心理学」「保育学」「社会福祉学」「社会学」の4分野連携で応えます。

閉じる

グローバルコミュニケーションの基礎となる英語力を育む

これからの観光業は海外へ出かけていくだけでなく、海外からのお客様を迎え入れることが当たり前。旅行業、ホテルなどの宿泊産業をめざすうえでも、グローバルコミュニケーションを可能にする英語力が不可欠です。観光英語Ⅰ~Ⅵでは、コミュニケーション英語を中心に生きた英語教育を行います。TOIEC受験対応も実施しています。

閉じる

ホスピタリティから観光マネジメントまで体系的な学びで未来の観光を創る力を養う

キャストのホスピタリティや、非日常の空間を作り出し、飽きさせないよう運営していく方法を学びます。観光社会学、観光心理学などの専門基礎科目から卒業論文執筆に至るまでの体系的な学びで、観光のしくみや仕掛けを解き明かします。

閉じる

学べること

社会学科

4つの分野を軸として人間、社会、文化の多様性に触れ、私たちの未来について考える

【興味を引き出す4つの分野を用意】
「社会学概論」と「方法論概説」で、社会学の基礎や、心理学・社会学の研究方法を学びます。これをベースに社会学・心理学・保育学・社会福祉学の4分野を学び、各自興味・関心のある分野を掘り下げます。
【学外に出て体験する実践的な学びが充実】
地域社会に出てフィールドワークやアンケート調査を行う社会調査実習、人の心と行動を分析する心理学実験、ソーシャルワーク実践演習、保育所などで子どもの育ちの支え方を学ぶ保育実習などが充実しています。
【国家資格をはじめ各種資格取得をサポート】
保育士、認定心理士、メンタルヘルス・マネジメント検定などの資格取得に向けたサポートが充実しています。社会福祉主事(任用資格)なども取得可能です。資格取得は知識を深めるとともに、就職活動でもプラスとなります。

【授業・講義】
マスコミュニケーション論 メディアの過去、現在、未来

新聞、テレビ、ネット、さらには映画や音楽などのメディアが私たちの社会とどのように関わっているのか、どのように変化してきたのかについて学び、そういったメディアの未来について考えます。

閉じる

国際観光学科

異文化やおもてなしの心を学び、"新しい観光"をプロデュースできる人材をめざす

【観光業の魅力を知る体験型学習】
地域の方と協働して行う観光によるまちづくり、観光の仕事を実践的に学び、その難しさや面白さを体感します。実学教育を通して、観光業の魅力を学んでいきます。
【現在のビジネスに必要な英語力習得をサポート】
「観光英語」では、観光関連産業に限らず社会で不可欠な、英語でのコミュニケーション力を習得します。また、ビジネスで必要なコミュニケーション能力の指標として活用されている、TOEIC® 受験対策も行います。
【将来の夢実現を支援する実践的なゼミを設置】
2年生では、英語に慣れ海外留学を支援する英語ゼミや、旅行業務取扱管理者など資格取得を支援する資格ゼミを設置。「グローバルに活躍したい」「旅行業界に就職したい」など、一人ひとりの夢の実現をサポートします。

【授業・講義】
観光マーケティング論 観光地ライフサイクルからブランディングまで

観光地も一つの商品です。ずっと同じだと飽きられていきます。観光地も顧客ニーズの変化に合わせ変化する必要があります。顧客ニーズの変化と観光におけるマーケティング手法を、事例を通して学びます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ