大学入試センター試験の最新情報をお届け!

こくさいいりょうふくし

国際医療福祉大学

私立大学 栃木県/千葉県/東京都/神奈川県/福岡県

福岡看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●国際的な視野と高い倫理観を持ち、「チーム医療・チームケア」に貢献できる<看護職>
●グループ関連施設での充実の臨地実習
●万全のサポートを受け、国家試験全員合格をめざす

医療の現場では、保健・医療・福祉がチームとして連携しています。その中で看護職には、チームの調整役としての専門知識や豊かな社会性が必要となってきます。福岡看護学部では、国際性に富む教養を持ち、地域社会や世界でチーム医療・チームケアの中心として活躍できる看護師を養成します。

【キャンパス】福岡キャンパス
【学生数】406名(2017年5月現在)
【専任教員数】42名(2017年5月現在)

看護学科

講義・学問分野

看護形態学、基礎ゼミナール演習、理論看護学、地域看護管理論、国際看護論、総合看護実習など

閉じる

学部の特色

国際的な視野と高い倫理観を持ち、「チーム医療・チームケア」に貢献できる<看護職>

社会のあり方や価値観が大きく変わろうとしている現在、医療の現場では、保健・医療・福祉がチームとして連携しています。その中で看護職には、チームの調整役としての専門知識や豊かな社会性が必要となってきます。
本学科では、国際的視野と高い倫理観を持ち地域社会や世界で活躍できる看護師・保健師を養成します。

閉じる

グループ関連施設での充実の臨地実習

大学の近隣に、本学のグループ関連施設で学生の臨地実習施設である「福岡山王病院」があります。最新鋭の医療機器に触れながら、より高度で最新のスキルを、大学の教育方針を共有したドクターや他のメディカルスタッフから直接学べます。
シーサイドももち地区は、福岡市総合図書館や福岡市博物館、大学、高等学校、テレビ局などが立地する教育・文化・情報の集積地であり、学びの場として最適です。恵まれた自然環境と感性を刺激する魅力にあふれたエリアで、キャンパスライフの楽しみも広がります。

閉じる

万全のサポートを受け、国家試験全員合格をめざす

2016年3月卒業生の看護師国家試験合格率は、99.0%(全国平均88.5%)でした。
医療福祉の道を志す者にとって、国家資格は重要なパスポート。福岡看護学部では、講義・模擬試験はもちろん、学生一人ひとりへの指導をより確かなものにするためにチューター制を導入。「合格する!」という意欲と自信を高め、国家試験の全員合格をめざします。

閉じる

学べること

看護学科

生命への畏敬の心を持つ、調和の取れた人材を養成

社会のあり方や価値観が大きく変わろうとしている現在、医療の現場では、保健・医療・福祉がチームとして連携しています。その中で看護職には、チームの調整役としての専門知識や豊かな社会性が必要となってきます。
本学科では、国際的視野と高い倫理観を持ち、地域社会や世界で活躍できる看護師・保健師を養成します。
[POINT]
(1)総合教育・専門基礎科目を充実させ、人間理解を深めます。
(2)講義と演習・臨地実習との結びつきを強化した教育体制を整えています。
(3)国際的視野に立った「チーム医療・チームケア」に貢献できる看護師を養成します。

【授業・講義】
生命への畏敬の心を育む

◎基礎ゼミナール演習/入学後間もない6月にアーリーエクスポージャー(早期臨床体験)を実施。思い描いていた看護師像と現場で活躍する看護職者の実像の違いを通して、めざす看護職者に必要な資質について考えます。
◎臨床関連技術論演習/診療に伴う患者さんの心理的・身体的苦痛を知り、診療に関連する援助技術について学びます。
◎フィジカルアセスメント/「人体の構造と機能」の知識をもとに、日常生活行動を支える身体活動を観察する知識と技術を学びます。
◎小児看護学実習/小児を取り巻く物的、人的環境を理解したうえで家族の重要性を認識し、家族を含めた援助について学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

福岡看護学部の求める学生像

看護学科
1. 看護職者として「共に生きる社会」の実現に貢献したいと考える人
2. 保健医療分野の発展に貢献したいと考える人
3. 他者を尊重し、誠実な人間関係を築くことができる人
4. 豊かな人間性を養うため、自らを磨いていける人
5. 主体的に学ぶ意欲と能力を持ち、努力ができる人
6. 柔軟な発想と探究心を持つ人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】福岡市早良区百道浜1-7-4<1号館>
(092)407-0805
 【URL】http://fukuoka.iuhw.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ