×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こくさいいりょうふくし

国際医療福祉大学

私立大学 栃木県/千葉県/東京都/神奈川県/福岡県

先輩の志望理由

プロフィール

国境を越えて、思いやりある 人々を安心させられるような看護師になりたい

崎原菜々子

小田原保健医療学部 看護学科 2年(2020年11月時点)

受験方法:センター試験利用入試

出身高校:沖縄県立球陽高校

進学した大学・学部・学科

私は英語とともに看護学も学びたいと思い、国際医療福祉大学 小田原保健医療学部 看護学科を志望しました。

閉じる

きっかけ

高校時代のハワイ短期留学時に、友人が体調を崩しました。慣れない土地での受診は言葉が通じずとても不安だったと聞き、私は国や言葉の壁があっても安心を与えられる看護師になりたいと思い、国際看護師を志すようなりました。

閉じる

社会との関わり

看護師は病院だけでなく、企業に勤める産業看護師などさまざまな分野で関係し、病気になった時だけでなく、日々社会の中で働く人々の健康管理にも重要な役割を担っていると感じています。

閉じる

大学選びの条件

海外研修や留学ができる大学は必須条件でした。また、将来の職業選択の幅を広げるために看護師の資格のみならず保健師や養護教諭の資格を取得することができることや国家試験の合格率が高いことも選ぶポイントにしていました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

国際医療福祉大学は、「関連職種連携教育」という独自のカリキュラムにより「チーム医療・チームケア」のあり方を学部・学科の垣根を越えて共に学べます。また、世界中の多くの国の医療系大学と提携しており、国際交流が盛んで海外研修のカリキュラムもあります。
国内には6つの附属病院をはじめ、多くの附属・関連施設があり、早い段階から臨地実習を重ねることで、最先端の知識や技術を学びながら、着実に専門性が身に付きます。保健師・養護教諭一種免許が同時に取得できるのは小田原保健医療学部だけであり、国家試験対策が手厚いことに伴って合格率も高率で推移していることも魅力です。

閉じる

将来の展望

将来の夢は、思いやりがあり、人々を安心させられる看護師になることです。国境を越え得意な英語を生かして海外で看護師として働くことも視野に入れています。

閉じる

グローバルに活躍できる医療福祉専門職へ

全学部で海外研修を実施しています(コロナ禍では変更の可能性あり)。研修を通して国際感覚を身につけ、世界の医療福祉の現場で活躍できる医療人の育成をめざします。また、国際部や国際交流センターを設置して、さまざまな国際交流を展開しています。

国際貢献できる医療福祉専門職の養成のために、海外と協力研究や研修活動を実施。

閉じる

医療従事者への夢を応援充実の学費サポート制度

国立大学よりも低額で進学することが可能な「特待奨学生制度」や、入学後の努力が評価される「年間成績優秀賞」など、進学の夢を諦めず、安心して勉学に打ち込めるように、本学独自のさまざまな奨学金制度を用意しています。

さまざまな経済的サポートで医療福祉専門職への夢を応援。

閉じる

先輩が通っている大学の資格・就職支援

サポート1 各分野の第一人者が揃う教育体制

開学当初から各分野のエキスパートや職能団体のトップらが教員として多数着任し、学生に直接指導しています。

閉じる

サポート2 附属病院・関連施設と緊密に連携

国際医療福祉大学は、6つの附属病院など全国に多数の医療福祉関連施設があり、大学と実習の現場が緊密に連携して学生の臨床実習をサポート。第一線で活躍する附属病院や関連施設の医師や各専門職が、現場で最新の医療やスキルを直接指導します。
【附属病院】国際医療福祉大学病院(栃木県那須塩原市)、国際医療福祉大学塩谷病院(栃木県矢板市)、国際医療福祉大学成田病院(千葉県成田市)、国際医療福祉大学市川病院(千葉県市川市)、国際医療福祉大学三田病院(東京都港区)、国際医療福祉大学熱海病院(静岡県熱海市)

閉じる

サポート3 全学で取り組む国家試験対策

医療福祉の道を志す者にとって、国家資格は重要なパスポートです。国際医療福祉大学では、国家試験全員合格をめざして国家試験対策講座や模擬試験、個別指導など万全のサポート体制を整え、毎年、全国トップクラスの国家試験合格率となっています。
2019年度は保健師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、精神保健福祉士、介護福祉士で合格率100% を達成(学部による)。そのほかの資格でも全国合格率を大きく上回っています。

閉じる

サポート4 医療福祉現場に即した実践教育

「関連職種連携教育」は、「チーム医療・チームケア」の考え方やスキルを学びます。学部・学科の垣根を越えてチームをつくり、医療福祉現場で臨床実習まで行います。多様な職種をめざす学生が集まる医療福祉の総合大学であり、多数の附属病院や関連施設を持つ大学だからこそ実現した独自のカリキュラムとなっています。

閉じる

ギャラリー

  • 学部・学科横断による「チーム医療・チームケア」を実践。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ