学校パンフ取り寄せで図書カードGET

こくさいいりょうふくし

国際医療福祉大学

私立大学 栃木県/千葉県/東京都/神奈川県/福岡県

就職・資格

先輩の職業体験記

他部門と協働し、医事課の確かな役割を担いたい医療福祉学部

医療福祉学部 医療福祉・マネジメント学科
2016年卒業
国際医療福祉大学塩谷病院 医事課 勤務
遠山亮太さん

どんな大学生活を送っていましたか?

授業のほかに取り組んでいたこと

バスケットボールのサークルに入り、週2回活動していました。スポーツを通して、他学科の友人ができ、いろいろな話ができたことはとても有意義でした。

この大学を選んだ理由/実際に学んだこと

高校生のとき、祖父と母がそれぞれ入院し、面会で病院に行く機会が増えました。それまで病院は医師がすべてだと思っていましたが、一人の患者に対し、さまざまな職種が関わっていることを知り、医療に興味を持つようになったのです。特に自分は文系だったこともあり、直接治療に関わらなくとも、病院の顔となり、安心を提供する事務系の仕事に関心を持ち、医療と福祉に関わる学科が総合的にそろった国際医療福祉大学を選びました。
在学中は、一般的な医療事務について学ぶだけでなく、「医療」「福祉」「マネジメント」を幅広く学ぶことができました。また、「関連職種連携実習」の授業で、他学科の学生たちとチームになり、医療福祉の現場で臨床実習に取り組んだ経験は現在にも生かされています。

閉じる

先輩はこんな仕事に就いています

病歴室に並ぶ棚には、患者様のカルテが整然と保管されている

私はこんな仕事をしています

国際医療福祉大学塩谷病院の医事課に勤務しています。医事課の仕事には、大きく分けると、受付業務・入退院業務・診療録管理業務の3つがあり、それぞれが病院内の他部門と連携して機能しています。そのため勤務した最初の年はしばらく業務を固定せず、ローテーションで各業務を経験することによって全体の業務の流れを学びました。
受付業務は、患者ファイルの作成や診察券発行、受診科受付、診療室の案内、再来受付機・会計表示盤の案内を主に行います。入退院業務は、入退院受付や定期請求・退院会計の計算、面会の案内を行います。診療録管理業務は、外来カルテ、入院カルテの管理を行います。

閉じる

レセプト(診療報酬明細書)作成は医事課が担う重要な業務

大学の学びで仕事に活かされているもの

やはり「関連職種連携実習」での経験が生かされています。「関連職種連携実習」は、他学科の学生とチームを組んで、実際の患者様の症例に基づき、治療プログラムを立案する臨床実習です。患者様のケアに直接関わる他学科と異なり、自分が所属する医療福祉・マネジメント学科は、意見を述べることに難しさがありました。しかし、チームの一員として自分にしかない視点で提案できることがあるはずだと考え、医療費や入院費といった経済面からアプローチしました。
医療費は、それぞれの診察項目に規定された診療報酬点数を加算していくことにより算出され、そこから患者様の自己負担分と保険により支払われる分が割り出されます。医療費は患者様にとって気になる情報ですので、他学科の学生にも、どのような選択肢があるのかを検討してもらえるよう考えました。この経験から、診療に携わらなくとも何かしら患者様のためにできることがあるという手応えが得られ、病院という組織の中で、自分の役割を常に意識しながら行動することを心掛けています。

閉じる

受診科受付では、初診の患者様の症状に適した科をご案内する

今の仕事との出会い

今の「職場」との出会いということでお話しします。現在、勤務している病院は3年次の実習先でした。実際に医事課の仕事を体験させていただく中で、職員の皆さんが他部門の専門職の方々と上手にコミュニケーションを取り、病院全体の潤滑油となっていると感じました。将来はこんな環境で自分自身も患者様や病院に貢献したいと考え、採用試験を受けました。
採用試験の際には、医事課の重要な仕事であるレセプト(診療報酬明細書)作成など、徹底した正確さを要求される仕事を意識して、卒業論文の執筆で根気強くデータ収集をやり遂げた例を挙げて、自分の長所である何事にもコツコツと取り組む姿勢を面接官に伝えました。それが評価されたかどうかはわからないのですが、採用試験に合格することができました。

閉じる

これからの夢・目標

まずは自分に任せられた業務をしっかり遂行することが目の前の課題ですが、できるだけ早く、仕事の流れの先を読めるようになり、まわりに働きかけられるような存在になることが目標です。
また、診療情報管理士の資格を生かし、データ分析などを通じて、病院のマネジメント業務にも携わりたいと思っています。

閉じる

先輩が学んだ学部もチェックしてみよう!

閉じる

1日のスケジュール

他の先輩体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ