はくおう

白鷗大学

私立大学 栃木県

白鷗大学/先輩の学生生活体験記

充実した施設で学んだ4年間

法学部 法律学科 4年生 青柳 菜波さん 茨城県立水戸第二高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

学校生活の写真

大学で頑張っている「学び」

畑中先生のゼミに所属し、「多様な働き方と労働法」というテーマで学んでいました。労働者と使用者の間の争いについて、労働法を用いて解決する方法を学び、労働法が使用者に対して不利な立場にある労働者を守るために存在していると同時に使用者を守るものであることを知りました。労働法をより身近に感じ、その知識を得られたことで、これから社会に出ていく私たちが労働法の存在によって安心して働けると実感することができました。

この大学に入学して「良かった」と思えること

図書館に専門的な蔵書が多くあるように感じました。授業の予習復習や、卒業論文の執筆の際にはより深い情報も得ることができ、自分のさらなる成長に繋がりました。法廷教室での授業もより本物に近い形で学ぶことができる貴重な経験です。
また、私はウインドオーケストラ部に所属していましたが、大学にはさまざまな部・サークルがあり、大会出場はもちろん、活発に活動している印象があります。勉強、部やサークル活動、アルバイトなど何事にも全力で取り組むたくさんの人の姿を見て、自分も感化されることが多くありました。

後輩へのアドバイス

大学にはそれぞれ特色があり、雰囲気にも大きな違いがあります。大学生活を充実させるためには、自分がやりたいと思うことを実現できる環境が整っている大学を見極めることが大切だと思います。オープンキャンパスに参加したり、その大学に通う先輩から話を聞いたり、より多くの情報を得て判断してほしいと思います。
大変なことも多いですが、自分の未来のために頑張ってください!応援しています!

関連するオープンキャンパス情報

WEBオープンキャンパス
通年開催
常時視聴可能 WEBオープンキャンパス

大学紹介、学部紹介、キャンパスツアー・施設紹介などの動画を配信中

詳細を見る

すべてのオープンキャンパスを見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ