大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET


とうきょうふくし

東京福祉大学

私立大学 東京都/群馬県/愛知県

大学トップ

東京福祉大学の就職・資格取得支援

就職率ランキングで文系のみの大学日本一を達成!

本学は、充実したキャリア支援で学生の夢の実現をサポートしています。

閉じる

文系のみの大学日本一の就職実績! 一人ひとりに親身な支援体制

親身に就職活動を支援

東京福祉大学は、朝日新聞出版から刊行された「大学ランキング2017」において実就職率文系のみの大学日本一を達成。(卒業者500名以上の大学)そのほか職業別の就職者数ランキングでも多数ランクインしました。
各キャンパスの就職支援室では、福祉施設や医療機関などから届く膨大な量の求人票を管理。学生全員と個人面談を行い、希望の業種や職種、勤務地、そして学生一人ひとりの個性も把握したうえで、ぴったり合う求人情報を紹介するなど、親身なサポートが特徴です。その結果、2016年3月卒業生の就職率は94.9%と高い実績を残しています。

閉じる

難関の教員・公務員採用試験合格を強力サポート

教職課程支援室では、難関の教員採用試験に一人でも多くの受験者が合格できるよう懇切丁寧に指導。各都道府県の採用試験の内容や採用状況などについて情報提供を行い、大学推薦制度や教師養成塾などの紹介も行います。また、学生一人ひとりと個人面談を実施し、学習方法などについてきめ細かなアドバイスを行っており、面接資料に活用される受験願書の記入指導はもちろん、教員採用試験1次・2次試験に向けて特別セミナーを開催。個人面接、集団面接、集団討論、場面指導、指導計画・指導案作成、模擬授業などの試験内容について指導を行うなど、希望者全員が教員となれるように支援しています。
また、公務員試験対策にも力を入れており、2016年3月卒業生は、地方公務員上級・小学校教諭・高校教諭・養護教諭・特別支援学校教諭などの公務員・教員に208名が採用されました。学生の多くが、希望の分野へ就職しています。

閉じる

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験で毎年高い合格実績

カリキュラムの一環として行われる国家試験対策では、過去問題を中心に毎年の傾向や頻出問題、ミスしやすい点など出題内容を徹底的に分析し、重要ポイントをおさえて学びます。このような社会福祉士・精神保健福祉士養成演習の結果、2016年は、本学では、社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の合計合格者数が全国3位(両国家試験受験大学等ルート全143校中。厚生労働省報道発表資料をもとに集計)と高い合格実績をあげています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ