×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうきょうふくし

東京福祉大学

私立大学 東京都/群馬県/愛知県

先輩の志望理由

プロフィール

きっかけは、分かりやすい授業ができる教員になりたいから

教育学部 教育学科
2年(2019年11月時点) 矢内菜那さん

志望理由

こうなりたい!そのきっかけ

子どもたちに寄り添える教師になりたいです。理由は自分が小学生のとき、授業を理解するのにすごく時間がかかる生徒で、分からない子の気持ちがとてもよく分かるので、そんな子たちが分かるような授業をしてあげたいと思ったからです。

閉じる

大学選びの条件

小学生の頃から学校の先生になりたいと思っていました。進学する大学を選んでいたときに母が、教育学部があって、奨学金制度が充実している東京福祉大学をすすめてくれたのが知ったきっかけです。オープンキャンパスに行き、模擬授業に参加したり、在学生の先輩方からさまざまなお話を聞いたりしてこの大学でなら私の夢を叶えられると思い選びました。

閉じる

ここに共感

東京福祉大学の教育学部では、ディスカッションが中心の授業を行っていて、教育学部だけでなく違う学部の学生も一緒に授業を受けることもあるので、教育の視点からだけでなく違う観点の意見を聞くことができ、とても良い刺激になります。

また、教員採用試験などへの手厚いサポートもあります。専門の教職課程支援室が教育実習や教員採用試験について相談にのってくれるのが心強いですね。

閉じる

アクティブ・ラーニングで楽しく学べる。

夢に向かって

私は小学校教諭と中学校英語教諭の免許状習得をめざして日々勉強をしています。授業中は、先生の言葉で大切だと思った言葉は、必ずメモをとり、なぜそれが大切だと感じたのかも書いています。こうすることで、レポートを書くときや自分の学習指導案の作成のときに大切な材料になります。

また、学校行事のスタッフに積極的に参加しています。理由は現場に出たときに必ずその経験が生きてくると考えているからです。1年生の研修スタッフでは、スタッフリーダーを務め全体の責任を担う大変さとともに大きな達成感を得ることができました。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ