とうきょうふくし

東京福祉大学

私立大学 東京都/群馬県/愛知県

就職・資格

先輩の職業体験記

子どもたちと共に成長していける教師をめざす教育学部

教育学部 教育学科
2011年3月卒業
群馬県内の小学校勤務
齋藤大樹さん

どんな大学生活を送っていましたか?

授業のほかに取り組んでいたこと

教員採用試験に向けて過去問題に取り組み、わからない所は教職課程支援室の先生に指導していただきました。実技試験や面接練習も指導いただき、友達と協力し合いながら何度も練習を行いました。その結果、教員採用試験に合格し、夢を実現できました。

この大学を選んだ理由/実際に学んだこと

教員免許状を取得できる学校は数多くありましたが、対話型の授業に魅力を感じました。また、対話を通じて多様な考え方を身に付けられると感じました。

閉じる

先輩はこんな仕事に就いています

「わかった!」と聞けた時間がとてもうれしい!

私はこんな仕事をしています

さまざまな個性をもった子どもたちばかりで、個に応じた指導がうまくできていないと感じ、毎日奮闘しています。しかし、授業で「難しい」「できない」と言っていた子どもが「先生わかったよ」と笑顔で言ってくれたときには、一緒に成長しているのを感じ、やりがいを感じます。自分の役割を精一杯実行できる教師をこれからもめざします。

閉じる

コミュニケーション能力を伸ばすディスカッション形式の授業

大学の学びで仕事に活かされているもの

大学のグループワークやディスカッションの授業をとおして、他の人と話し合い、お互いの意見を共有することで、自分の視野を広げることができました。印象に残っている授業は「指導法」の科目。どのように子どもたちにわかりやすく指導できるのかを考える授業で、今でも思い出しながら原点に戻り指導案を考えています。

閉じる

先輩が学んだ学部もチェックしてみよう!

閉じる

他の先輩体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ