×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

たかさきけんこうふくし

高崎健康福祉大学

私立大学 群馬県

先輩の志望理由

プロフィール

学ぶ対象の興味が広がり将来の人脈づくりにつなげるチャンスも

農学部 生物生産学科
1年(2019年11月時点) 小暮朱里さん

志望理由

こうなりたい!そのきっかけ

幼い頃から手先が器用で、科学分野にも関心があったので、高校1年生の時に、担任の先生に自分を生かす進路を相談したところ、農学部を勧められました。祖父や父の影響で興味があり、しかもバイオテクノロジーからアグリビジネスなど、学べる範囲が広く実験もあるので私には合っているのではと思えました。

閉じる

大学選びの条件

まずは自宅から通えること、その大学に農学部があること。そして、志望校選びの条件で一番重視したのは自分の興味がある科学関連分野が学べることでした。

閉じる

ここに共感

群馬県で初の農学部ということでキャンパスや設備も新しく、時々実験機材が搬入されるのを見て「あの機材がある研究室で早く学びたい」と心待ちにしています。授業内容にも特徴があり、生物生産概論は、オムニバス形式の講義で担当の教授や授業のテーマが毎回変わります。それぞれの教授の研究内容を学ぶことができるので、もともと自分が興味を持っていた分野以外の話も聞くことができ、新たな興味が広がります。専門研究に進む前に、自分の可能性がどんどん広がっていることを強く実感しています。

閉じる

開設されたばかりで学生数が少なく教授との距離が近いので、学ぶ機会を増やすことができる。

夢に向かって

生命科学系の研究職に就くことが目標で、そのために今は基礎課程をしっかり学んでいます。授業はもちろん、興味を持ったことは納得するまでとことん調べたり、本を読んだり、大学が開く外部セミナーもあるので参加したりしています。まだ基礎課程ですが、これからコース分けがあるので専門科目を学べるのが楽しみです。

私たちは農学部の1期生で、まだ学生数が少ないので教授との関わりを深めやすいのが強みです。在学中はもちろん、卒業後にもし困ったことがあっても教授に相談できる関係を築きやすいので、それを生かしていきたいです。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ