あとみがくえんじょし

跡見学園女子大学

私立大学 東京都/埼玉県

跡見学園女子大学/先輩の学問体験記

先輩の学問体験記学問:生活科学

快適な暮らしを支えるビジネスのプロをめざしたい

生活環境マネジメント学科 4年 S.K.さん

出身高校
埼玉県 県立高校

部活や課外活動
女子バレーボール部で副部長として活動をしていました。月曜日の午後以外は練習の日々で毎日が忙しく、厳しいこともある部活でしたが、一生の仲間を作ることができました。

高校時代の勉強法(特に入試対策)
夏を前に部活を引退しましたが、それまで部活の練習にあてていた時間を受験勉強へ切り替えることがすぐにできず、苦しみました。しかし、引退前から電車に乗っている短い時間に集中して勉強することを習慣づけていたので、その積み重ねが次第に成果として現われるようになりました。また、前日の復習を朝ごはんの時にすると効率的だと気付き、受験直前まで暗記物は朝に必ず復習することを習慣にしました。 勉強に専念することも重要ですが、私は息抜きも兼ねて時に体を動かすようにしていました。それまで毎日運動をしていたこともあり、勉強の合間に軽い運動をすることでリフレッシュすることができました。勉強の効率アップにもつながるのでおすすめです!

閉じる

先輩はこんなことを学んでいます

ゼミ内では広報を担当し、活動内容や研究成果をSNSで発信した

私の学科ではこんな勉強をしています

生活環境マネジメント学科では、衣食住の3つの柱を基本とし、生活分野とビジネスを関連付けて学びます。私が所属する住環境を研究するゼミでは、昨年秋学期に「災害に対する備え」をテーマに、学生とその家族を対象としたパンフレットを作成しました。日常の中で手軽に災害の備えに取り組んでもらうため、パンフレットに掲載する内容やデザインもこだわりました。
また、ゼミ内では広報担当としてSNSの運営も務めました。多くの人に、私たちの活動内容や研究成果を知ってもらいたいと考え、文章やデザイン、見やすさにこだわりました。これらの投稿は企業の方に見ていただけることも多く、とある協会からコンテストへのお声掛けをいただくという嬉しい成果もありました。

閉じる

幅広い学びに触れ、大きな成長ができた

この学部・学科を選んだワケ・きっかけ

私が生活環境マネジメント学科に入学した理由は、興味のある衣食住や環境問題について幅広く学べるからです。
高校時代はインテリアに興味がありましたが、食分野にも関心を抱いていたため、ひとつの分野・学部に絞ることに迷いも抱いていました。しかし、この学科には食・住だけでなく、他の多くの分野についても広く学べる環境があると知り、入学を決めました。
多角的に学べるという魅力が、私自身に多様な考え方・価値観をもたらしてくれました。興味や関心を持つ分野が多い、めざす将来を絞り切れていない人こそ、幅広い学び方ができる跡見で成長することができるのではないでしょうか。

閉じる

将来の夢に向け、学びと経験を深めていきたい

将来の夢・目標

私の将来の夢は二つあり、一つ目は一流のホテルマンになることです。大学の講義やボランティアサークルの活動において、日本の文化や魅力、そして課題などを学ぶことが多くありました。これらをより多くの人に向けて発信し、自分の働くホテルやその地域のファンを作りたい、そして地域に貢献したいと思っています。
もう一つは、自分のお店を持つことです。私はとにかく食べることが好きなので、食を通じて食べる楽しさと地域の魅力を届けたいと考えています。そして地域の人々の力もお借りして、その場所を憩いの場にしていけたらと思います。
そのためにも、今は食に関する知識を深め、魅力ある地域を見つけられるようさまざまな場所へ旅行し、私自身がその土地らしさを肌で感じたいと思っています。

閉じる

後輩へのアドバイス

今は高校の学業に加え、受験や大学選び、将来のことなど、すべきことや悩みに追われ、忙しい日々を送っているのではないかと思います。しかし、その悩みはきっと将来に繋がります。
私も将来の選択肢を一つに絞りきれず悩みましたが、専門的にも多角的にも学べる跡見の学びに出会い、多様な考え方や価値観を身に付けることができました。
そして、将来に向けた受験勉強も大切ですが、今しかできないことを全力で楽しむことも大切にしてください。コロナ禍で多くの制限を強いられたかと思いますが、高校生活の3年間はもう二度と来ない、キャンパスライフとまったく異なる時間です。今の仲間と高校生活を全力で楽しんでほしいです!受験勉強のさなかであっても、時には息抜きとして「今」を全力で楽しんでください。

閉じる

先輩の学部で学べることをチェックしてみよう!

1週間の時間割

土曜日はアルバイトを入れることが多いですが、水曜日や金曜日といった平日は、どこに行っても空いていることが多いので、友達と出かけたり趣味に時間を使っています。

他の先輩体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ