先輩の志望理由
プロフィール
健康アドバイザーとして食と栄養に強い薬剤師に

武田浩希
薬学部 薬学科 5年(2020年11月時点)
大学選びの条件
総合大学であることと食や栄養も学べる薬学部
もともと化学や物理などの理系科目が好きだったことがきっかけで、薬学部に興味を持ちました。城西大学は総合大学であるうえ、薬学部でありながら食品や栄養についても学べるという学びの幅広さが入学を決めたポイントでした。
閉じる
キラリと光る大学の魅力
1年次から段階的に学んだことで実践で役立つ力が身に付いた
近年、薬剤師には健康アドバイザーとしての役割が期待され、薬学以外の広い知識も必要です。城西大学では栄養学や食品機能学など、食と栄養についても学ぶことができ、薬局実習では薬の知識に加えてそれらの知識も生かすことができました。
また、城西大学は総合大学ゆえに、他学部の先輩後輩から「薬の専門家」として見られ、相談されることがあります。学んだことをそのまま教えても伝わらないことが多く、伝え方について考えさせられるよい機会となりました。
閉じる
将来の展望
一人ひとりに合わせた的確な服薬・健康指導をしたい
実習は、現場での課題を見つけ、経験を積む貴重な機会でした。同じ症状でも、一人として同じではないので、その人に合わせた的確な服薬指導や健康指導ができるようになりたいです。
閉じる
大学についてもっと知りたい!
学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!