とうきょうこくさい

東京国際大学

私立大学 埼玉県

先輩の志望理由

プロフィール

“異文化体験”ができる機会を最大限に得られる学びの環境

佐藤夏実
  • 学部学科
    国際関係学部 国際関係学科
  • 学年
    2年(2021年11月時点)

志望理由

きっかけ

中学の時、自治体の姉妹都市交流でオーストラリア研修に参加しました。2週間のホームステイで文化や習慣の“違いを知る”のが「楽しい!」と思えたことが、この学部・学科に興味を持った原点です。

大学選びの条件

留学志望ですが、大学生活4年間の中で留学は一部に過ぎないので、普段から異文化と触れ合える環境が理想。東京国際大学に注目し、ASP(American Studies Program)特待生として入学できました。

この大学を選んだ理由

コロナ禍の影響で留学は一年延期ですが、東京国際大学は元々留学生の数が圧倒的に多いのが強みです。私は入学直後から学内のEnglish PLAZAに通って英語に慣れることができました。1年次の後半からはCP(Conversation Partner)という活動にも参加。留学生の皆さんの質問に答え、日本語の日常会話の練習相手をする中で、「日本を知ってもらう」ことの意義を実感しました。授業では、NGOやJICAで活動をしていた先生から学ぶ機会もあります。それらを通じて、世界で起きている問題について考えるようになり、例えば国際協力では相手のニーズを知らなければ本当の支援はできない難しさを痛感しています。目標である留学をより濃いものにできるよう、学び続けたいと思います。

ポイントを整理

きっかけ

国によって異なる文化や習慣に興味を持ち、国際関係学を志望

大学選びの条件

海外でも日本国内でも異文化体験を実践したい

この大学を選んだ理由

ネイティブ教員や留学生と交流しチャレンジできる環境がある!

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ