ぶんきょう

文教大学

私立大学 埼玉県/東京都/神奈川県

先輩の志望理由

プロフィール

社会問題解決の糸口として、「社会教育」を研究中!

鈴木まゆ
  • 学部学科
    人間科学部 人間科学科
  • 学年
    3年(2021年11月時点)

志望理由

大学選びの条件

文教大学は教員養成で有名な大学ですが、その他の分野の学びも充実しています。私は社会教育の研究をするなかで大学生のボランティア活動とまちづくりへの関心について興味を持ち、その相関性の調査をしています。社会教育に携わる卒業生に話を聞けるだけでなく、実習形式で実践的に学べることも魅力です。

この大学を選んだ理由

私は高校生のとき、多くのことに関心を持っていたので、受験する学部もなかなか決められませんでした。所属している人間科学部は心理学や教育学、社会福祉学、社会学など多くの分野について学び、そこで自分の最も関心のある学問を見つけることができます。枠にとらわれず、幅広い分野の学問を学べるため、興味のあることが多く好奇心旺盛なタイプの方にお勧めできる学部だと思います。

社会との関わり

1年生のとき、幅広く授業を履修するなかで、地域コミュニティが衰退している現状や子どもの貧困問題などのさまざまな社会問題について学びました。それらを解決する糸口として社会教育について関心を持ち、研究を進めています。さらに専門分野だけではなく、多くの教養を身に付けたいと思い、ほかの分野の授業も履修しています。

ポイントを整理

大学選びの条件

社会教育を学修するための実践的なカリキュラムが充実!

この大学を選んだ理由

学部の枠にとらわれず幅広い分野の教養が身に付く

社会との関わり

知識の幅を広げるために専門分野以外の授業を履修!

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ