×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ぶんきょうがくいん

文京学院大学

私立大学 東京都/埼玉県

先輩の志望理由

プロフィール

地域振興活動によって学外で実践的な学びが体験できる

福山小夏

人間学部 コミュニケーション社会学科 2年(2020年11月時点)

きっかけ

地元を昔みたいに賑やかで活気ある街にしたい

高校生の頃、地元についてレポートを書く授業があり、賑やかだった地元の商店街も、今は静かになってしまい、昔のように活性化できないかと考えたのが社会学を学ぼうとしたきっかけです。

閉じる

大学選びの条件

4年間しっかり学ぶ学内の雰囲気と学生・先生との距離感を重視

オープンキャンパスに参加し、学内の雰囲気はもちろんですが、これから4年間通う環境を重視しました。普段の学習以外に興味を持って取り組めるプログラムがあるかということもポイントでした。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

地域や企業、団体などと協働で社会の課題に取り組める

文京学院大学は全体の雰囲気が明るく活気があるということが魅力です。社会学の学びは、消費・生活・家族・情報・環境など、多様なジャンルを授業ごとに学べます。また、まちラボ(まちづくり研究センター)のプロジェクト参加では、座学だけでなく地域に飛び出した実践的な学びが魅力です。

閉じる

将来の展望

社会活動により地域活性化に貢献する

今はまだ、明確な職業名は見つかりませんが、さらに勉学に励み、経験を積んでいくことで、将来は地域振興や過疎化してしまった地域の活性化などの手助けができればと思っています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ