×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ぶんきょうがくいん

文京学院大学

私立大学 東京都/埼玉県

先輩の志望理由

プロフィール

疑問をすぐに解決できる環境で生きた英語を学べる

外国語学部 英語コミュニケーション学科
3年(2019年11月時点) 大塚亜美さん

志望理由

こうなりたい!そのきっかけ

高校時代、ネイティブの教員によるフランス語の授業で、海外の方とコミュニケーションをとることの楽しさを実感。大学でも文法や文学としての英語ではなく、会話やコミュニケーションの手段として「実際に使える」英語を学びたいと考えるようになっていました。

閉じる

大学選びの条件

やはり、会話力・コミュニケーション力を磨きたいと考えていたので、英語を使った授業や外国人の教員と接する機会が充実しているかどうかはかなり重視しました。また、将来の就職活動を考えると、わからない時にすぐに聞ける、相談できる環境の方が良いと思い、教員と学生、学生同士の距離が近い大学に進みたいとも考えていました。

閉じる

ここに共感

まず、オープンキャンパスで訪れた時に接してくださった先輩方の雰囲気がとても良かったこと。アットホームな雰囲気で、学生と教員との距離が近い点も大きな決め手となりました。英語の基礎的な技能を伸ばすことはもちろん、ネイティブの教員に「英語を学ぶ」から、自らが「英語で学ぶ」割合が増え、より実践的な学習が私には合っているように思います。とにかく話すことが外国語上達の早道です。

英語学習に関する相談なら文京語学教育センター(BLEC)、留学についてはGSIオフィス、就職活動ならキャリアセンターと、それぞれの専門相談窓口があり、自分の不安や疑問をすぐに相談できる環境が整っている点も魅力に感じました。

閉じる

夢に向かって

英語の基礎科目はネイティブの先生から学び、学内の「チャットラウンジ」を利用すれば、いつでも英語での会話を楽しむことができます。英語を母国語としていない留学生の多様な英語に触れることができるのは貴重な経験で、コミュニケーション力が磨かれます。

ゼミでは食料危機問題の解決をめざし、未利用資源であるオキアミの可能性を研究。都内のレストランでのメニュー化も達成。メニュー開発・販売に向け、社会人の方にプレゼンするといった活動を繰り返す中で、ビジネスマナーはもちろん、実際の社会で役立つ、判断力・分析力も身に付きました。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ