×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

じゅうもんじがくえんじょし

十文字学園女子大学

私立大学 埼玉県

SDGsへの取り組みの詳細情報

SDGsへの取り組み

【学部】 社会情報デザイン学部
【学科】 社会情報デザイン学科
1年(2020年11月時点) 猪口友梨さん

幅広い視野を持ち、社会課題に生かせる力を養う

閉じる

多様な意見を尊重し、自分の得意を伸ばす発見だらけの「企画構想ワークショップ」 

きっかけとめざしていること

人を楽しませることや表現に興味があり、メディア業界への就職が目標でした。一方、「テレビにはウソがある」という意見もあります。そこで、世の中を客観的に見る社会学やIT技術について学び、自分なりの考え方を身に付けたいと思うようになりました。十文字学園女子大学に入学後は関心の幅が広がり、最近は食品ロスの問題に注目しています。「買いすぎない」「作りすぎない」「注文しすぎない」など、個人でもできることがたくさんあると感じています。

閉じる

学んでいること

グループで意見を出し合い、提案をまとめる「企画構想ワークショップ」では、話し合うことで互いの考えの正しさや偏りに気付き、多角的な視点が生まれ、新しいアイデアが導かれます。この授業を通し、幅広い視点や自分の考えを持つようになりました。

閉じる

グループのメンバーと話し合うことで他人の意見の大切さに気付ける

キラリと光る大学の魅力

社会情報デザイン学科では、社会学やITスキル、企業についてなど幅広く学べます。そうして培った「生活や社会を豊かにする視点」「他者を尊重しつつ、自分の意見を持ち、表現する力」「ITの知識など実社会で役立つ知識と技術」は、さまざまな社会課題に対して生かせる力になると感じています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

研究室情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ