×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せいぶぶんり

西武文理大学

私立大学 埼玉県

先輩の志望理由

プロフィール

さまざまな病院で実習の機会があり、「個別性にあわせた看護」を学べる

鹿島ひかり

看護学部 看護学科 3年(2020年11月時点)

受験方法:センター試験利用入試

出身高校:東京都立武蔵野北高校

きっかけ

中学生の職場体験で訪れた病院での患者さんとの出会いがきっかけで看護師を志すようになりました。

閉じる

進学した大学・学部・学科

大学選びでは、学生一人ひとりの個性を大切にしてくれる大学かどうか、落ち着いた環境の中で看護について学べるかどうかを重視。さまざまな病院で実習ができることも魅力に感じ、西武文理大学 看護学部 看護学科を志望しました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

看護学部は実習の機会がたくさんありますが、西武文理大学は付属病院がない分、大学病院から地域密着型の小規模な病院までさまざまな施設で実習を行うことができます。あらゆる看護にふれることができるので、将来自分はどのようなところで働きたいか、未来像を描くきっかけにもなります。演習や授業では意見交換が活発に行われ、看護の現場で必要になるチームワークを磨き、自分の意見を発信する力や相手の意見に耳を傾ける力を育むことができました。
学生と先生の距離が近いことも西武文理大学の魅力の一つです。一人ひとりの価値観や個性を大切にしてくれる大学だと感じています。

閉じる

将来の展望

西武文理大学では、看護師に加え、保健師の国家資格を取得できるチャンスがあります。先生から教わった「個別性にあわせた看護」は、健康な人を含め、幼児から高齢者まで幅広く地域の方とかかわる保健師の仕事をするうえでも大切な考え方だと思います。看護師と保健師の2つの国家資格取得をめざして学びながら、より自分に合う仕事を見つけたいと思います。

閉じる

少人数制の基礎ゼミナールで学生や教員との関係を築く

看護学部で1年次に実施する少人数の基礎ゼミナールは、大学で学ぶ方法を身につけるだけでなく、人間関係を築く場にもなります。

基礎ゼミナールは、学生生活を送るうえでの人間関係を築く場にもなっている。

閉じる

多様な施設で実習に臨み、学びと視野を広げる

看護学実習は埼玉県や東京都内の保健医療福祉機関の協力のもとで実施。多様な施設で実習を行うことにより、さまざまな患者と出会うことができます。

実習でさまざまな理念や活動にふれることで、保健医療に対する学びと視野が広がる。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ