せいぶぶんり

西武文理大学

私立大学 埼玉県

先輩の学生生活体験記

プロフィール

金融を通して人々の生活を豊かにする支援がしたい

プロフィール写真
  • 西武文理大学
  • サービス経営学部 サービス経営学科 卒業生
  • 島田響帆さん
  • さいたま市立大宮北高等学校
  • 2017年度卒業

学校生活の写真

先輩の学生生活体験記

高校時代の様子

高校時代は、体育祭や文化祭などで代表となり、クラスを引っ張る役割を担っていました。特に力を入れたことは高校生活最後の体育祭で衣装代表を務め、約200名の衣装デザインを組み、制作したことです。一つのイベントを成功させることの大変さや様々な意見を持ったクラスメイトを一つにまとめる難しさを学び、人として成長することができました。高校3年生からは大学受験に向けて友達と切磋琢磨しながら勉強に励みました。夏休みには学校で行われていた特別講習に参加するなど勉強漬けの毎日を送っていました。

閉じる

大学で頑張っている「学び」

ゼミでは、「イベントを通したサービス・ホスピタリティの研究」をテーマに、東京国際映画祭という華やかな場所でインターン生として参加した経験の中から自分自身の課題を見つけることを題材とし、探究にしています。仕事に積極的に参加することで様々な状況に直面し、個人の判断では乗り越えられない問題に対して話し合い、対応策を考え、その状況を打開する。こうした実体験の中で、サービスを提供する立場からの理解を深め、将来の仕事に役立つような成功体験や失敗体験を学んでいきます。

閉じる

この大学に入学して「良かった」と思えること

西武文理大学に入学し、様々な方との出会いがあり、交友関係の幅が増えたことが特に良かった点です。指定強化部 男子バスケットボール部のマネージャーとして活動していく中で、監督をはじめとする先生方や、学年や学部を超えた交流では多くの学びを得ることができました。自分たちにしかできない活動を通して、仲間とともに学び、悩み、喜びを分かち合える経験はこれからの人生の大きな財産となると思います。今まで通り普通の生活をしていたら関わらない方々との出会いに多くの発見があり、社会人基礎力も向上できたと思います。

閉じる

後輩へのアドバイス

私は受験への意識が低かったことに後悔しています。もっと早くから始めていればよかったと思わないように、1・2年生の内から勉強する習慣を身につけることが重要だと思います。そして、学校の先生やともに頑張る友人など多くの人の支えがあることを忘れずに、最後まで諦めない姿勢が大切です。進路を実現することは難しいかもしれませんが、必ず努力は報われます。高校生活を楽しみながら全力で頑張ってください。

閉じる

6/12(日)・19(日)のオープンキャンパスの申込開始

西武文理大学では新型コロナウイルス感染拡大防止対策に万全な体制を整え、6/12(日)・19(日)にオープンキャンパスを開催します。大学のことを詳しく知るには、実際にキャンパスを訪問して、ご自身で確かめるのが一番!当日は学部説明、体験授業、在学生との相談、キャンパスツアーなどのプログラムを用意しています。そして、いよいよ2023年度入学者選抜の説明も始まります。
当日来校が難しい方、遠方の方向けにオンラインオープンキャンパスも開催いたします。
BUNRIに少しでも興味のある方は、ぜひご参加ください。スタッフ一同お待ちしています。
■主なイベント内容■
<19(日)限定>
・ブライダルに興味のある方必見!学生が創り上げる「本物の結婚式」
<両日予定>
・いよいよスタート!2023年度入学者選抜説明
・BUNRIの授業を覗いてみよう!体験授業
・不安を解消しよう!個別相談
・BUNRI生と話そう!キャンパスツアーなど
※事前申込制・人数制限有
※申込みは大学HPから申込みください

詳しくはこちら

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ