埼玉学園大学/先輩の志望理由
#文理系 #教員養成・教育学
「小・幼・保」3種の資格取得をめざして学び、広い視野を養って子どもの成長を支えたい

将来、子どもに関わる仕事に就きたいと考え、そのために必要な免許・資格が取得できる埼玉学園大学人間学部子ども発達学科に進学しました。
中学校での職業体験や高校時代のボランティアで、小学生や園児たちとの触れ合いがとても楽しく、先生という仕事に憧れを持ちました。
大学は自分から学んだり、行動したりすることが大事だと聞いていたので、わからないことは先生に聞きやすく、友達もつくりやすい環境を選びたいと考えていました。
幼稚園と小学校のどちらの先生にも興味があったので、埼玉学園大学の子ども発達学科は、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の3種の免許・資格を取得できるということが大きなポイントになりました。また、10名程度の学生を1人の先生が受け持つ「チューター制(担任制)」があり、1年次のゼミでは履修や学生生活のことも気軽に聞けるということに安心しました。ゼミのメンバーとはすぐに仲良くなり、今も一緒に行動することが多いです。
現在、子ども向けのイベントを企画運営する「レクサークル」に所属しています。小さな子どもたちと遊ぶ活動を通して、幼稚園の先生になりたいという意志が固まってきました。園児たちが楽しく園生活を過ごせるだけでなく、小学校入学に向けてしっかり成長できるようサポートしたいと考えています。それには大学で学んでいる小学校教育の知識が生きてくると思います。
もっと知りたい大学の魅力

ピアノ教育専門の教員がレベル別に個人指導
ピアノのレッスンはピアノ教育専門の教員が担当。初心者から上級者までレベル分けをして行うため、自分の技術に合った指導を受けられます。

資格・免許取得をめざす学生をサポート
教員・保育士養成支援センターでは1年次の春期から資格・免許取得のためのガイダンスを開催し、万全のサポートを行います。
学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!
他の大学と比較する
同じ学問系統の志望理由を読む
-
教員養成・教育学子どもたちをサポートする小学校教員になり、理想の教育を追求していきたい
-
教員養成・教育学子どもの成長と一緒に育み、心を深く理解できる児童教育のプロへ
-
教員養成・教育学子どもの自己肯定感を高める特別支援学校教諭になりたい
-
教員養成・教育学「小・幼・保」3種の資格取得をめざして学び、広い視野を養って子どもの成長を支えたい
-
教員養成・教育学体験や実践を通し、子どもに寄り添う力を身に付けたい
-
教員養成・教育学多くの実習により教育現場に対応できる実践力が身に付く
-
教員養成・教育学実践を通して多様な子どもを理解し、さまざまな面から支援できる保育者をめざす
-
教員養成・教育学児童一人ひとりの気持ちに寄り添える先生になりたい
-
教員養成・教育学自分が憧れた養護教諭のような子どもの心身の健康を守る先生を目指す
-
教員養成・教育学子どもたちの豊かな思考を引き出せる小学校教員を目指す