埼玉学園大学/先輩の志望理由
#文系 #人文科学
スクールカウンセラーをめざして対人支援を勉強中

人間学部 心理学科
学年:3年(2022年11月時点)
木下和紀さん
きっかけ
高校2年生のときにスクールカウンセラーの仕事を知る機会があり、心のケアに興味を持ちました。心に問題を抱えた生徒一人ひとりに寄り添い、心理的援助ができる知識や技術を身に付けたいと考え、心理学科を志望しました。
この大学を選んだ理由
豊富なペアワークなどを通して対人支援を実践的に学べることがポイントでした。話す側と聞く側のどちらの立場にもなることを通して多くの気づきがあります。また、先生方の親身な指導に加えて、統計の授業などにはティーチングアシスタントの先生がつくことも、面倒見のよい埼玉学園大学の特長だと感じました。そうした手厚いサポートの結果、就職に強いことも魅力でした。
将来の展望
3年次のゼミでは、コロナ禍における「精神的健康」について研究しています。現代的な心の問題にアプローチし、将来は高校のスクールカウンセラーになりたいと考えています。そのためにさらに知識を深めるべく、公認心理師の資格取得もめざせる大学院進学を考えています。
ポイントを整理
- きっかけ
- 生徒の心に寄り添うスクールカウンセラーに興味
- この大学を選んだ理由
- 対人支援の実践的な学びと先生方の手厚い指導体制
- 将来の展望
- 夢に向けてさらに学ぶため、大学院進学を志望

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!
他の大学と比較する
同じ学問系統の志望理由を読む
-
人文科学英語を言語学的な面から学び、将来は海外で仕事をしたい
-
人文科学多様な価値観、論理的思考力に触れ、人の心を理解したい
-
人文科学幅広い分野で活躍するために多様な心理学の領域を学ぶ
-
人文科学スクールカウンセラーをめざして対人支援を勉強中
-
人文科学大学で学んだ心理学の知識を介護の現場で活かしたい
-
人文科学心に悩みを持つ子どもを元気づけてあげたい
-
人文科学映画や演劇を制作するノウハウを学び 多くの人に感動を届ける仕事に携わりたい
-
人文科学現場経験豊富な教員の下で心理援助の手法を学べる
-
人文科学心理学を中心に経営や教育について複合的に学べる
-
人文科学参加実践型の学習で、他者を支えるためのコミュニケーションスキルを身に付けたい