さいたまがくえん

埼玉学園大学

私立大学 埼玉県

先輩の志望理由

プロフィール

社会科の教員をめざし豊かな物の見方も養える

堀岡沙耶香
  • 学部学科
    人間学部 人間文化学科
  • 学年
    2年(2021年11月時点)

志望理由

きっかけ

高校時代の「世界史」の授業で、歴史を学んで物事の成り立ちを知る楽しさを覚えました。また、同じ時期、部活動では調子を崩して悩んでいたのですが、顧問の先生に支えてもらい立ち直ることができました。こうした経験から教員の仕事に魅力を感じ、自分も生徒に学ぶ喜びを与えたり、心に寄り添って励ましたりできる教員をめざそうと決めました。

この大学を選んだ理由

人間文化学科では、自分の興味や目標に合わせ、歴史・文学・言語・メディア社会・人間心理など、多様な分野の科目を組み合わせて学ぶことができます。歴史を専門的に学べると同時に、人間と社会をあらゆる角度から知り、思考を深めながら人間性を養うことができると考えました。1〜4年次までゼミがあるのですが、私は今、「教育心理学」のゼミで認知カウンセリングを学び、「教えて考えさせる授業」について模擬授業を通して考察しています。授業に心理学を生かした工夫ができることは、この学科を選んでよかったと感じることの一つです。

将来の展望

生徒一人ひとりを理解し、社会科のおもしろさを伝えることのできる教員になりたいです。それには人間文化学科で身に付く幅広い知識や、多角的な視点が必ず生きてくると確信しています。

ポイントを整理

きっかけ

授業や部活動で導いてくれた高校の先生方との出会い

この大学を選んだ理由

多角度から人間と社会を学べる人間文化学科に魅力を感じて

将来の展望

生徒の心を支える教員になり魅力ある授業を実践したい

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ