×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

さいたまがくえん

埼玉学園大学

私立大学 埼玉県

先輩の志望理由

プロフィール

子どもの未来のため実践力と考える力を養う

原田奈々

人間学部 子ども発達学科 3年(2020年11月時点)

大学選びの条件

保育所、幼稚園、小学校についてつながりを持って学べる

幼稚園教諭志望でしたが将来の選択肢は多い方がいいと思い、3つの資格・免許が取れることが志望校選びの条件でした。幼稚園教諭をめざす場合、就職を考えると保育士の資格がある方が有利です。
また、子どもたちは幼稚園卒園後、小学校に入学します。だからこそ小学校教諭と幼稚園教諭が互いのことを知っていれば、指導内容ももっと工夫でき、子どもたちにとってプラスになります。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

先輩の体験に基づいた助言から得られるものは大きい

2年次2月から、保育実習、幼稚園、小学校での実習が続きます。「教育実習指導」では指導案の書き方や板書の仕方などを実践的に学ぶほか、先輩の体験談を聞く機会も用意されています。
先生や先輩との距離も近いので、実習前の不安な時に、体験に基づいたアドバイスをもらえ、教育現場の現状を教えてもらえるのはすごく助かるし、心強いです。

閉じる

将来の展望

子どもの心に寄り添い笑顔にさせたい

授業では保育士不足や待機児童の問題など、教育現場が抱える課題について議論することもあり、めざす保育が少しずつ明確になってきました。
子どもたちはそれぞれいろいろな背景を持っていますが、環境や家庭の事情に関係なく、子どもの心のよりどころになり、みんなを笑顔にさせることが目標です。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ