さいたまがくえん

埼玉学園大学

私立大学 埼玉県

先輩の志望理由

プロフィール

学校や家庭で問題を抱える子どもの心をサポートしたい

伊藤純哉
  • 学部学科
    人間学部 心理学科
  • 学年
    3年(2021年11月時点)

志望理由

きっかけ

中学生の頃、ドラマをきっかけに心理学に興味を持ちました。それ以来、アドラー心理学などのわかりやすい解説書を入口に心理学に夢中になり、将来は心理職に就きたいと考えるようになりました。

この大学を選んだ理由

公認心理師の養成課程があることが第一条件でした。埼玉学園大学の心理学科は、3つの履修モデルの中に「大学院進学 公認心理師モデル」があります。それを選んで大学院に進み、臨床心理士も加えた2つの資格をめざすという明確な目標を持てたことが理由です。また、心理学をしっかりと学べる大学を決めたら、確実に合格したいと考えていたので、合格の可能性を高めるために、私の高校から指定校推薦入試で受験できる埼玉学園大学を選びました。

将来の展望

子どもの心に関心があり、特にいじめによる自殺の話を聞くたびに、どこかで止めることができたのではないかと考えさせられます。埼玉学園大学の心理学科では、「学校心理学」において、いじめの問題を取り上げ、その背景や支援について学生も意見を出し合いながら深く学んでいます。ほかにも「児童青年心理学」などを学んで、青少年の心に関する専門性を身に付け、将来は児童相談所などの職員として子どもの支援に携わりたいと考えています。

ポイントを整理

きっかけ

ドラマを観て興味を持ち心理学の本を読み始めた

この大学を選んだ理由

大学院まで一貫した公認心理師の養成課程がある

将来の展望

児童相談所などで子どもの支援に携わりたい

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ