×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

さいたまがくえん

埼玉学園大学

私立大学 埼玉県

先輩の志望理由

プロフィール

教科指導力を養うとともに教育の現状を考える

芦澤奈々カ

人間学部 人間文化学科 3年(2020年11月時点)

きっかけ

失敗しても悔いの残らない道を後押ししてくれた中学の先生

合格が難しいとされる高校を受験しようとした時、担任の先生が私の意志を尊重し、応援してくださいました。私も「そんな先生になりたい」と、中学・高校の教員免許取得をめざすことにしました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

多様な進路希望を持った学生と学ぶことで視野が広がる

人間文化学科では、教育だけでなく、幅広い学びができます。教員をめざす学生もいれば、一般企業への就職や起業を考える学生などさまざま。多様な進路選択の仕方を自分の目で見られるのは教員になるためにプラスだと思います。
また、興味の方向が違う学生と一緒に学ぶことで苦手な分野に取り組んだり、新たなことに興味を持ったりもでき、将来につながる経験になります。例えば、「日本語コミュニケーション」は、知らず知らずに間違った日本語を使っていることに気づかされました。

閉じる

社会との関わり

ボランティアや授業を通しめざす教員像が明確になる

3年前期、オンライン授業で小学生の学習サポートのボランティアをし、経済格差=教育格差だと痛感しました。授業では教科の指導のほか、いじめ、不登校問題など、さまざまな教育に関わる問題を取り上げ、議論する機会があります。
改めて教員になりたい理由を考え直すことができ、教員になった先を見据えた勉強ができていると感じます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ