×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

さいたまがくえん

埼玉学園大学

私立大学 埼玉県

先輩の志望理由

プロフィール

子どもの発達や心理などの基礎知識と指導力を身に付け、子どもを笑顔にしたい

松井結希

人間学部 子ども発達学科 3年(2020年11月時点)

受験方法:指定校推薦入試

出身高校:埼玉県立幸手桜高校

進学した大学・学部・学科

小さな子どもについて勉強し、教員や保育士になりたいと思い、埼玉学園大学人間学部子ども発達学科を志望しました。

閉じる

きっかけ

子どもに興味を持ったのは、高校2年生の時の小学校での職業体験がきっかけです。子どもたちから「教えて!」「やって!」と言われるのが楽しく、教員をめざそうと思うようになりました。

閉じる

大学選びの条件

小学校教諭を希望していましたが、幼稚園教諭や保育士も選択肢から外したくありませんでした。埼玉学園大学の子ども発達学科では3つの資格・免許が取れることに魅力を感じました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

小学校と幼稚園の教諭をめざすなら、ピアノは必須です。埼玉学園大学では一人ひとりのレベルに合わせた丁寧な個別指導が行われます。おかげで初心者で、最初は片手でしか弾けなかった私も1年次の半ばには両手で弾けるようになりました。幼稚園では子どもたちと一緒に弾き歌う必要があり、そのポイントもしっかりと指導してもらえるので安心です。
また、教育実習の前には事前実習指導があり、先輩と関わる機会も多く、指導案の書き方などいろいろとアドバイスをもらえます。

閉じる

将来の展望

埼玉学園大学での学びを通して、虐待やネグレクトなどで苦しんでいる子どもや、ひとり親家庭で大変な思いをしている保護者への関心が深まりました。いろいろな事情を抱えた子どもたちがいますが、将来はどの子も楽しいと思えるような環境を作り、笑顔を増やせるような先生になりたいです。

閉じる

ピアノ教育専門の教員がレベル別に個人指導

ピアノのレッスンはピアノ教育専門の教員が担当。初心者から上級者までレベル分けをして行うため、自分の技術に合った指導を受けられます。

専門教員によるきめ細かい指導のほか、個別レッスン室など自由に練習できる環境も完備。

閉じる

資格・免許取得をめざす学生をサポート

教員・保育士養成支援センターでは1年次の春期から資格・免許取得のためのガイダンスを開催し、万全のサポートを行います。

教員や保育士をめざす学生の不安や悩みにも親身に対応してくれる。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ