きょうえい

共栄大学

私立大学 埼玉県

先輩の志望理由

#文理系 #教員養成・教育学

プロフィール

多くの実習により教育現場に対応できる実践力が身に付く

佐野ほのか
  • 学部学科
    教育学部 小学校コース
  • 学年
    2年(2021年11月時点)

志望理由

きっかけ

小学校3年生のときの思い出が、教員を志望したきっかけです。その頃の私は消極的な性格でしたが、先生が私の意見を否定せず親身に接してくださり、少しずつ積極的になれました。人として大切なことをたくさん教わったと感謝しています。

大学選びの条件

通学より勉強に時間をかけたくて、地元に近い大学を優先しました。教育学部がある大学は多いため、資料で調べていくつかの大学のオープンキャンパスに参加しました。実習や研修など体験を通して学べる機会の多さが、選択のポイントでした。

この大学を選んだ理由

現場を体験する機会の多さが、共栄大学の一番の魅力だと思います。私は1年次「ふれあい体験」で小学3年生を、2年次「学校教育研修」では小学1年生を担当しました。同じ小学生でも小学3年と小学1年では違い、「子どもが好き」だけでは通用しない厳しさを学べました。もう一つ、職員室で先生方から直接やりがいや課題をうかがい、「先生になりたい」という気持ちを再確認できたのも大きかったです。次は3年次の教育実習、4年次には採用試験が待っています。採用試験に関しても、情報提供から試験対策まで支援体制が整っており、こうした丁寧なサポート体制が共栄大学を選んだ理由です。

ポイントを整理

きっかけ

担任教員との出会いが先生という職業への憧れに

大学選びの条件

体験的・実践的な学びの機会をオープンキャンパスで確認

この大学を選んだ理由

多くの現場体験の機会と学び手厚い学生サポートが魅力

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ