先輩の志望理由
#文理系 #教員養成・教育学
プロフィール
体験や実践を通し、子どもに寄り添う力を身に付けたい

渡邉ナンシー薫
-
学部学科教育学部 幼稚園コース
-
学年1年(2021年11月時点)
志望理由
きっかけ
幼少期に自分自身、保育園での延長保育を経験しました。寂しさがわかるからこそ、その経験を生かして当時優しくしてくれた先生のようになりたい、と思いました。高校生になって進学イベントで大学の先生の講義を聞いてあらためて幼児教育の大切さを感じ、この分野を学ぼうと決めました。
この大学を選んだ理由
2021年に新設された幼稚園コースは、所定の科目を履修すれば幼稚園はもちろん、小学校教諭免許状も取れ、保育士資格試験合格に向けてのサポートもしてもらえます。また、新設コースだからこそ学生と一緒に新しい学びを創り上げよう! という雰囲気も魅力でした。実際に、「保育教材を手作りしたい」と提案したら専門家の先生を招いていただいたり、「体験談を聞きたい」と言えば先輩方と懇談する場を設けてくださったり、学生の立場に立って授業が進んでいます。もう一つのポイントは、1年次から現場で学ぶ機会があること。私も幼稚園で「ふれあい体験」の実習課程を終えました。
将来の展望
実習を通して、子どもたちと関わる大変さ、幼児教育現場での仕事の繊細さに直面しました。それらを実践し、何よりも子どもたちのために何ができるか、初心を忘れずに学び続けていきたいです。
ポイントを整理
きっかけ
子どもの心に寄り添う存在に自分自身がなりたいと決意
この大学を選んだ理由
1年次から現場体験ができ、積極的に学べる環境が整う
将来の展望
体験を通した学びは裏切らない。4年間を精いっぱい学び続ける
大学についてもっと知りたい!
学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!
同じ学問系統の志望理由を読む
-
教員養成・教育学子どもたちをサポートする小学校教員になり、理想の教育を追求していきたい
-
教員養成・教育学実践的な教育体験型の授業で、心を深く理解する児童教育の専門家に
-
教員養成・教育学生徒の気持ちに寄り添い、頼られる教育者をめざして
-
教員養成・教育学幼小連携に対応し、乳児期から児童期まで成長を見通して支える幼稚園教諭をめざす
-
教員養成・教育学体験や実践を通し、子どもに寄り添う力を身に付けたい
-
教員養成・教育学多くの実習により教育現場に対応できる実践力が身に付く
-
教員養成・教育学実践を通して多様な子どもを理解し、さまざまな面から支援できる保育者をめざす
-
教員養成・教育学ボランティア活動を通して、現場に強い教員になれる
-
教員養成・教育学幅広い視野と知識を身につけ子どもに寄り添える教員に
-
教員養成・教育学全寮制教育のメリットを生かした学びで実践的指導力を持った教師をめざす