×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

にほんほけんいりょう

日本保健医療大学

私立大学 埼玉県

先輩の志望理由

プロフィール

最新の医療技術が学べる教育環境で優れた看護実践能力を身に付ける

関森沙友子

保健医療学部 看護学科 3年(2020年11月時点)

受験方法:一般入試

出身高校:埼玉県立春日部女子高校

進学した大学・学部・学科

地域の人々の健康を支援できる保健師・看護師になりたいと思い、日本保健医療大学 保健医療学部看護学科を志望しました。

閉じる

きっかけ

自宅療養していた祖父が転倒してしまい、手が届く位置にいたのに何もできずにいました。自分に知識や技術があれば、祖父はもっと自宅療養を快適に過ごせていたのでは、と思ったのがきっかけです。

閉じる

社会との関わり

新型コロナウイルスが世界的に大流行し、マスクの着用・手洗いの重要性が今まで以上に高まるようになりました。大学での演習で衛生学的手洗いについて学び、特殊な機器を用いて自分の手にどのくらい汚れが付着しているかを見たり、自分の手洗いの特徴を理解したことは現在も役立っています。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

大学周辺は緑に囲まれた静かな環境です。施設・設備の充実さはもちろん、学生と教員とのアットホームな雰囲気のなか、看護師・保健師・助産師としての臨床経験豊富な教員の講義・指導が受けられます。
教員が看護師・助産師として勤務していた頃の事例や、教科書には載っていない体験談を含めた講義を聴講することができ、学びを深めることで、看護学の専門知識と技術を修得し、看護の実践能力を磨いています。

閉じる

将来の展望

地域住民が予防に対して関心を向け、地域一体となって予防に取り組むことができるよう支援できる保健師になりたいと思っています。そのためにも今は、地域を知るためにボランティア活動などに積極的に参加しています。

閉じる

学習面から生活面まで学生一人ひとりをサポート

日本保健医療大学では、各学年複数の担任教員を配置しています。また、教職員が学生一人ひとりに寄り添いながら、さまざまな取り組みやサポートを行っています。

学生一人ひとりに「目」を「声」を「時間」をかけた、きめ細かい教育を実践。

閉じる

資格取得に向けた万全のサポート体制

看護師・保健師・理学療法士の国家試験受験資格が得られるほか、養護教諭二種や第一種衛生管理者の資格取得が可能です。

模擬試験を行い、総合的指導と個別指導を繰り返し国家試験全員合格をめざす。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ