×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かんだがいご

神田外語大学

私立大学 千葉県

先輩の志望理由

プロフィール

語学・コミュニケーション能力を身につけ「グローバル人材」として国際社会で活躍する

相馬菜乃

外国語学部 国際コミュニケーション学科 4年(2020年11月時点)

受験方法:AO・推薦入試

出身高校:北海道・藤女子高校

進学した大学・学部・学科

私は、さまざまな国の言語や文化について、いつでも学習できる環境が整っている神田外語大学 外国語学部 国際コミュニケーション学科 国際コミュニケーション専攻を志望しました。

閉じる

きっかけ

中学・高校での海外留学を通して、英語で世界中の人と話せるようになりたいという思いと、国際関係にも興味をもち、国連やそれに付随する機関の役割について勉強したいと思ったことがきっかけです。

閉じる

社会との関わり

2019年の気候行動サミットがニューヨークの国連で開かれた後に、環境活動家のグレタさんが私の留学していたモントリオールを訪れ、気候変動のマーチを留学中に目の当たりにした経験がきっかけで、現在、SDGsのゴールの中で気候変動をテーマに取り上げて卒業論文を書いています。カナダは環境問題意識が強く積極的に気候変動対策に取り組んでいるため、将来を生きる人たちのためにもどのような影響があるのか、防ぐためには何を始めればいいのかなどを研究しています。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

神田外語大学は専任教員の約半数が外国人の先生で、少人数制の授業を行っているところが魅力です。また、英語学習者のための自立学習施設「SALC(サルク)」や、インターナショナルエリアを加えた8つのエリアがある多言語コミュニケーションセンター「MULC(マルク)」など、外国人教員や留学生が常駐し、国や言語についていつでも学習できる環境が整っています。日常的に外国人と関われる機会があり、人種・国籍を越えた人との出会いにより、言語の背景にある文化や国際感覚が自然に身につきます。

閉じる

将来の展望

なるべく多くの人と関われる業種をみながら就職活動もしましたが、大学4年間で培った英語力を駆使し、将来は、在外公館派遣員として海外の大使館や領事館で働くことが夢の一つです。

閉じる

充実の語学学習施設「KUIS 8(クイス エイト)」

英語の「聞く、話す、読む、書く」力を鍛える自立学習スペース「SALC(サルク)」、英語によるコミュニケーション能力を磨く「English Lounge」などを設置。開学から受け継がれる「自立学習」の姿勢をラーニングアドバイザーのサポートと最新設備で身につけます。

それぞれの学習プランを考え、自ら学ぶ姿勢を自然に身につけていきます。

閉じる

語学+αの教養で真の国際人をめざす

本学で専門的に学べる言語は、英語、中国語、韓国語、インドネシア語、ベトナム語、タイ語、スペイン語、ブラジル・ポルトガル語の8言語。言語習得に加え、その国の歴史、政治、経済や文化まで幅広く理解します。

日本との文化的交流が深く、経済的にも強い結びつきが期待される地域の言語を学ぶ。

閉じる

先輩が通っている大学の設備・学びの環境

語学に特化した充実したキャンパス環境

神田外語大学のキャンパスは、外国語学習に特化した施設が充実しています。自立学習をサポートする充実の語学学習施設「KUIS8(クイス エイト)」は、人種・国籍を越えた人との出会いや、探究心を高め、向上心を刺激しあうことのできる学びの場として、授業時間以外での学びもサポートする「理想的な教育環境」を整えた施設となっています。語学教育専門の教員であるラーニングアドバイザーが常駐しており、対話を通して自分の課題を見つけ、それぞれの学習プランを考え、自ら学ぶ姿勢を自然に身につけていきます。

閉じる

キャンパス紹介 ■幕張キャンパスSALCやMULCをはじめ魅力的な施設が揃う

多言語コミュニケーションセンター「MULC(マルク)」は、8つのエリアがあり、各地域の言語や生活、文化を学ぶことができます。

閉じる

ギャラリー

  • 最新鋭の語学学習施設「KUIS 8」。
  • MULC /各言語エリアでは外国人教員や留学生といつでも交流できます。
  • ASC(Academic Success Center)/先輩学生によるチュータリングや、語学学習のワークショップなどを提供。
  • 図書館/「楽しんで学ぶ」をテーマに約300席の閲覧スペース、約22万冊の図書が魅力です。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ