しゅくとく

淑徳大学

私立大学 千葉県/埼玉県/東京都

先輩の志望理由

プロフィール

知識の修得だけではなく、互いに高めあえる学びがある

宮山朱理
  • 学部学科
    人文学部 歴史学科
  • 学年
    3年(2021年11月時点)

志望理由

きっかけ

小学生の頃、韓流時代劇に魅了され、朝鮮半島の歴史に興味を持ち始めたのがきっかけです。その後、さまざまな韓流時代劇を視聴していく中で、異文化への関心の高まりとともに、東洋の歴史・文化を学びたいと思うようになりました。

この大学を選んだ理由

関心分野である東洋史を学べるということを前提に、大学では協調性や積極性も育みたいと考えていました。淑徳大学の歴史学科は、少人数制授業の展開により、教員と学生の距離が非常に近く、フィールドワークをはじめ、グループで活動をする機会も多く設けられています。歴史を学ぶのと同時に、この環境の中で協調性や積極性を高め、自身の成長につなげたいと思い進学を決めました。

社会との関わり

専攻は東洋史で、古代の中国や朝鮮に関わる研究を行っています。ゼミでの研究はもちろん、講義でも新たな発見や学びに出会うことが多くあります。また、グループワークや発表を行う機会があるため、自分だけの知識で終わるのではなく、学んだことをまとめる力・人に伝える力も育むことができます。発表の後にはフィードバックを行い、発表に対して学生同士で質問や評価をしたりして互いに学びを深め合っています。

ポイントを整理

きっかけ

ドラマの中のフィクションではなく自分の手で史実を調べたくなった

この大学を選んだ理由

少人数制の授業で協調性や積極性を身に付け、成長につなげたい

社会との関わり

フィールドワークを通じて古代中国や朝鮮の歴史を紐解く

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ