せいとく

聖徳大学(女子)

私立大学 千葉県

先輩の志望理由

プロフィール

「本物に触れる」楽しさを教員になって生徒に伝えたい

室原望美
  • 学部学科
    文学部 文学科日本語・日本文学コース
  • 学年
    1年(2021年11月時点)

志望理由

きっかけ

私が日本文学に興味を持ったきっかけは、中学生の頃に「落窪物語」の現代語訳を友人から教えてもらったことでした。もともと読書が好きだったこともあり、古典文学のおもしろさに気が付きました。高校生になって古典の単語や文法で難しさを再認識しながらも、おもしろいという気持ちは変わらず、大学でも続けて学びたいと思いました。

この大学を選んだ理由

高校の国語科教員を目指しているため、大学選びでは教員免許を取得できることに加え、専門的な文学を仲間と楽しく学べる環境を重視しました。聖徳大学 文学部は、「本物教育」の精神に基づいたカリキュラムが魅力でした。特徴的なのは「RE科目」という体験型授業で、百人一首や新選組などさまざまな分野を、講義と体験学習で多角的に学ぶことができます。実際に美術館や博物館に行き、一層理解が深まりました。

将来の展望

将来は、聖徳大学 文学部での「本物を体験する」学びで得た「学ぶことの楽しさ」を、生徒たちに伝えられる教員になりたいと思っています。そのため、単なる教員養成課程ではなく、学びの楽しさと感動の授業を実践するための「Let’s Enjoy Learning型の教員養成プログラム」に参加し、教員になるための勉強に励みたいです。

ポイントを整理

きっかけ

中学で出会った古典文学を大学でも続けて学びたい

この大学を選んだ理由

学ぶことを楽しみながら教員免許を取得できる

将来の展望

学ぶことの楽しさを生徒たちに伝えたい

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ